納涼“滝”巡りとマイナスイオン
を浴びに近場の滝巡りです。


8/2日(神庭の滝へ)

今日は少し足を延ばして🏍
岡山県北部の神庭の滝へ出発ビックリマーク
ここへは30年以上前に来たなぁ

音譜約2時間半のツーリング🏍

到着ビックリマーク
やはりどことなく涼しいビックリマーク


さてさて、
準備して出発です。
ここから400m程の谷筋の遊歩道
を上って行きます。走る人

途中、木々の先端が紅葉紅葉はてなマーク
もう秋の準備紅葉はてなマークはてなマーク

 



それにしても早すぎのようなはてなマーク

間もなく管理事務所に着き、
入園料300円、検温、マスク
手指消毒。。。。もやもやガーン

それにしても少し神経質過ぎる
対応ですよぉ~ムカムカ
場所と環境からして。。。。もやもや

暫くすると案内板あり


その向こうに休憩所と滝が
見えてきました。





最接近はここまでのようです。


もう少し滝壺近くまで行って
滝風に吹かれたいよねぇ~もやもやアセアセ

でも、かなりの水量と轟で煩い
位でした。

今日もマイナスイオンたっぷり
浴びて、暫し休息して
帰りました。グッチョキ





8/4日(雨滝へ)

ここは、自宅から30分程で
一番近い滝です。
“ととり”と夏場は涼みによく
来たなぁ~ラブラブ


そして、とうふ工房雨滝にも
立寄って美味しい豆腐ランチを
食べたなぁ~ラブラブルンルン


今日は、勇気を振り絞って
お一人様ランチデビューです。キョロキョロあせる

入ったのは11時過ぎでまだまだ
人もいない時間を狙ってました。グッ

さてさて、メニューは




いつもの“できたて豆腐膳”を
チョイス!

それでは、実食!!

豆腐が意外とボリュウムが有り
絹ごしの柔らかくなめらかで
豆乳の濃厚な風味が口一杯に
広がります。
湯葉入りのお吸い物も上品です。グッ


完食!!

ごちそうさまでしたぁ~お願い
ふぅ~!腹いっぱいだぁ~!!

と、言いつつも、屋外テラスで
豆乳ソフトクリームを実食!!


“ととり”の好きな豆腐ドーナッツ
をお土産に買いました。



さてさて、雨滝へ向かいます。

到着して、最初に見えてくる滝


次に見えてくる東屋横の滝です。

水の透明感がハンパ無いです。

キ・ヨ・ラ・カビックリマーク


メインの滝です。
滝風がホントに心地よいです。OK
ゴザを敷いて昼寝したい気分です。zzzぐぅぐぅ


暫しマイナスイオンをいっ~ぱい
浴びてから帰りましたぁ~。

帰り道中の暑い事!!ガーン








長々とした駄文を最後まで
お読み頂き
誠に有り難う御座いました。





猛暑日が続き必要以上に体力を
消耗し、コロナ感染も先月下旬
頃から急に感染爆発始めました。

相変わらず政府はオオム返しの
様な“安心安全”を繰り返す
だけ。


自分の身は自分で守り感染・
熱中症対策をしっかり取って
ご自愛下さい。



“ととり”と共に祈って
      おります。




約束の空に願いを込めて

       ととりへ