クリーニングに出していた毛布と
羽毛布団を取りに行き持ち帰った

さぁ~て、何処にしまうかなぁ❓

これまでは、空き部屋にそのまま
置いていたけど、その部屋も
いつの間にかどんどん物が増えて
来た。🤷‍♂️🤣

いい加減に片付けようと思い
ウォーク in クローゼットを
片付けて収納する事にした👍

と、、、、、、

その時に“ととり”(妻)が
使っていた医療用ウイッグの
入れ物(専用箱)を見て
しまった。😲😪


この場所に片付けたのは私なの
だが。。。😥

この処の乾燥した天気なので
空気の入れ替えを兼ねて
恐る恐るそぉ~っと開けてみた。



よかったぁ~❗🙆‍♂️

髪が伸びて無くて。。ホッ❗おばけ


しかし、

しみじみと眺めていたら悲しく
なってきた。。。。😪😥あせる


思い出すなぁ~🤔
4年前の今頃の事。

“ととり”(妻)に付き添い
緩和ケア病棟で一緒に寝泊まり
して、ひと月位経った時だった。

日課の様に病室から、
談話スペースに運動機能維持の
為、自ら積極的に歩いていた
“ととり”

そして休憩。💑

その時、看護師さんに写真を
撮られた。📷

2017.06.04
これが、私達夫婦の最後の
ツーショット❗❗✨

“ととり”は、やつれているが
満面の笑みを演出。
その為、余計に健気な笑顔が
悲しみを誘う。ショボーンえーん

抗癌剤治療を止めて4ヶ月ほど
経っている為、髪はそれなりに
伸びていた。

脱毛後の生える髪は、前髪は
あまり伸びず、後ろと横辺りが
良く伸び、髪質も変わり癖の
あるヘナヘナした髪だったなぁ。😥


“ととり”は、
当初セミロングのウイッグを
行きつけの美容院で仕立てた
物を使っていた。

その後は、ショートカットの
ウイッグを愛用していたなぁ~

意外とこれがよく似合って
いたと思う。🥰🙆‍♂️




“ととり”の髪型のイメージは
ロングヘアーを長年していた為、
私にはそれが見慣れた髪型だった。


YouTube とか このブログでも
過去に何度かツーショットを
アップした画像もロングヘアー
だなぁ~😥


YouTube で使っている
“ととり”のイメージアイコン
はショートカットより少し長め
にして作成👍



しかし、セミロングのウイッグ
はどこ行ったんだろう❓🤔




女性が髪に対する思いは特別
ですよね。

「髪は女の命」

とも言いますものね。

“ととり”は抗がん剤治療する
にあたって一番気にしていたの
は、髪が抜ける事だと言って
いた。

女心だねぇ~💖


あと、抗がん剤治療の副作用で
爪の色が変色・肌の張り艶が
無くなりカサカサに、これも随分
と気にしていた。。。。

心身共に限界一杯迄闘い苦しみ
頑張ったんだよなぁ~🤔


主治医が私にだけ話していた
事が有り、😪😱

“いつ、突然の別れが来るかも
         知れません”


と。。。。ガーン


これも、私の胸の内にしまって
置くのもとても辛かった。。。えーん


最後のツーショットから16日後
に、それは本当に突然のお別れ
となった。えーん




以下は、
あくまでも統計的な数字で
環境により大きく変動との事

中高年の既婚男性が妻と死別
すると、
5年生存率は50% 
との事


私は、今5年目を迎えようと
しています。

5年生存率ビックリマーク

残り 50%は、運だね。!!


ちなみに、夫に先立たれた妻の
場合、平均余命と変わらない
らしい。


男性の弱~い性だね!!

以上はあくまでも統計上の数値で
個々の生活環境に左右されるので
悪しからず。




ZARD(坂井泉水)
「負けないで」より歌詞を抜粋

音譜負けないで もう少し音譜

音譜最後まで 走り抜けて音譜

音譜どんなに離れてても音譜

音譜心は そばにいるわ音譜

音譜追いかけて 遥かな夢を音譜



3回忌まではと思い頑張り😥
次は7回忌目指して
もう少し、頑張ってみようかナ🙆‍♂️





長々とした駄文を最後まで
お読み頂き
誠に有り難う御座いました🙇‍♂️




異常な速さで梅雨入りしたか
と思えば、意外と天候の良い
日が多く、また夏日も有り
まだまだ体が暑さに慣れて
いない時の脱水症状には気を
付けてご自愛下さい。🤗🤗

あっビックリマーク コロナ感染対策もねビックリマーク


“ととり”と共に祈って
      おります。




約束の空に願いを込めて

       ととりへ