4/19~4/23  4泊5日の放浪旅

その1 の続きとなります。


放浪旅3日目 4/21(水)

昨夜は、
「道の駅しまなみの駅 御島」
で車中泊をしましたが、
結局、私の車しか止まって
なかったです🤭🤪

今日は、大久野島へ朝一番の
フェリーで行く予定なので
近くのコンビニで朝食の調達。
その後、散歩がてらに向かい
側の藤公園を散策。


そして、
昨日、マーケットに立寄り
兎さんの“お食事”を調達
していた時に何にしようか
迷った末に、
人参が4本入って99円があり
購入していた物を
多分そのままでは食べにくい
だろうと思い縦に1/4に
カットすると結構な量に
なった。
まぁいいかぁ~🤪👍


さてさて、朝食も済ませて
大久野島行のフェリー乗り場🚢
「盛港」に出発。



「盛港」へ到着後、持参した
折り畳み自転車を組み立てて🚴‍♀️
荷物はウエストバッグに。。。


フェーリー始発便は、9:05分
事務所で乗船切符を購入し
待っていると、関東圏Noの
キャンピングカーのご夫婦。
あとは5人程の乗船客
ホント少ないよね。キョロキョロ

乗船して出発🚢
後方に見える橋が多々羅大橋


キャンピングカーのご夫婦。
仲睦まじいですねラブラブ

私より少し上の年代のご夫婦
極々普通のご夫婦なので普通
の人は全く気に留めないと思
いますが、私などは非常に
気に留めます。色々な意味で。

2年程前の私なら絶対見ずに
避けていましたね。絶対!🙆‍♂️

悲しくなるから。。😥💦💦

今は、

“諸行無常”ですよ
今を大切にお幸せに。。
ラブラブ

と、

思って、お二人の背中を
見守ります。


15分程で大久野島到着


意外と日光が当たると暑い!
目の前の東屋で水分補給を
しようと自転車を止めると

ほらほら
寄って来ましたよ 兎さん🐇🐇
自転車によじ登ろうとするし


仕方ないので持って来た
人参を。。。。



可愛いもんですねぇ~🥰
良く慣れてますねぇ~😘
癒されますねぇ~😍

この隙に島内を散策です。
最初に、
「毒ガス資料館」へ

館内は撮影禁止でした。

日本がこんな非人道的な
毒ガスを昭和4年からこの島
で作られていたことと
毒ガス兵器の悲惨さは想像絶
するものでした😱

広島原爆資料館は原爆の悲惨
さを被害者観点から訴えて
いますが、この毒ガス兵器で
は、日本は加害者側の観点で
見ていくと、
世界の情勢がどうであれ
日本はどんでもないものを
戦争で使ってたのだと思いま
した。

戦争の悲惨さ、平和の尊さ
人の生命の大切さを実感し
ます。

今の平穏は、沢山の犠牲者で
成り立っているという事。
そして当たり前のようで日頃
は全く実感されてないのが
実態ですよね。

大久野島へ行かれる事が有れ
ば是非この「毒ガス資料館」
は訪れてみて頂きたいです。



さてさて、
島内を散策へ

国民休暇村大久野島前です
静かなのんびりリゾートです😊


ここが毒ガス製造工場跡とは
思えません



毒ガス貯蔵庫跡




少し立ち止まると何処から
ともなく兎さんがやって
来ます🐇🐇


島内に何個所かある砲台跡


日陰で一休み

そーっと 寄って来る兎さん🐇


発電所跡 廃墟感たっぷり。


 

要塞時代の桟橋跡

のどかな綺麗な島だねチョキ😊



さてさて、
フェリー乗り場まで返って来
ました。
時間は11時前。
フェリーの時間を見ると
11:05、12:15,14:19

12:15分のフェリーに乗ろう!

という事で東屋はあちこちに
有るので、人の居ない所で
の~んびりと。。。。
兎さんを観察🐇🐇

持って来た人参は全て置いて
みた。




左の真っ白な子兎は人参は
全く食べない。
嫌いなのかなぁあせる



東屋でゆったりと流れる
島時間、🕙
船の音・小鳥の鳴き声
    下差し
 

 

 


次回へ続く~~🙋‍♂️👋





最後までお読み頂き誠に
有り難う御座いました🙇‍♂️




コロナ感染が予断を許さない
昨今です。
どうか体調など崩されない
ようにご自愛ください。



“ととり”と共に祈って
      おります。




約束の空へ願いを込めて

       ととりへ