ヨーヨーのメンテナンス | 柴ちゃんのブログ

柴ちゃんのブログ

ラジコンライフとラジコンメカニックしてる
チームMLTの柴ちゃんです。
誰でも見てもメカニックですよ(^^)

( ノ゚Д゚)こんにちわ柴ちゃんです。
 
今日はタイガー模型でラジコンレースは雨雨降りの為中止に成ったのは良いけど
 
今現在朝から昼まで晴れているので昨日の\すげぇ/雷⚡と雨は何だったんでしょうと思う感じはしますが
 
急に天気が変わると大変だけど今は普通にラジコン走っても大丈夫ですねー
 
今は家でヨーヨーを少し練習する程ラジコンのネタは・・・・無いですねあせる
 
ヨーヨーのネタが地味に増えてるので順番で、今回はヨーヨーのベアリングメンテナンスをします

今どきのヨーヨーはすでにロングスリーパーと言うトリックの中で、よりスリープ力まだ時間が長くしてるのがボールベアリングが入ってます

ソレをどの位使用してうーん何時の間にかヨーヨーが戻り難い・スリープ力が下がった・金属音が大きいとか出て来ます真顔

 

ヨーヨーを最大にプレイをするにはボールベアリングの洗浄とメンテナンスが必要に成ります

 

最初は小さい蓋つきビンをパーツクリーナーを約4分の1グライ入れ1分間気圧を抜きます「完全には気圧が抜けないので注意」

 

そしてボールベアリングをビンの中に入れ蓋をして30秒から40秒ガシャガシャして洗浄します

ガシャガシャが終ったらボールベアリングを取る時に蓋をゆっくり開けます「パーツクリーナー気圧で蓋が飛ぶ恐れが有ります」

ボールベアリングを取って拭いて乾かしてからピンセットをさして回るかを確認します。

 

回らなかったら、もう一度ベアリングを洗浄してください。ソレでも回らなかったらベアリングを捨てます。

 

ベアリングり洗浄後には、ヨーヨーのプレイに合わせた専用オイルが有るのでオイルを一滴以下の量で付けて馴染ませれば終わりです。

オイルがどうしても付けないと、ヨーヨーの戻りが悪く成るのとベアリングの寿命が早めるので付けた方が良いです

 

今はよりスリープ力をアップアップさせる為にエボリューションBBを使ってますねー「ヨーヨー世界では定番です真顔

 

エボリューションBBをベアリングを馴染ませて、その後にベアリングオイルを付ければ終わりです

 

ベアリングオイルよりもスリープ力が良く成る分ベアリングの寿命がアップしますので必ずベアリングオイルを付けましょう

 

逆にベアリングオイルを付けすぎるとスリープ力が下がるダウンのでもう一度洗浄しないとダメに成ります「コレ良い経験に成りました」

 

エボリューションBBを付ける事でボールベアリングを回して馴染ませるのに意外と地味で大変だったので

冷却ファンの羽が折れて捨てる予定だったのを全部羽を取って

ボールベアリングをエボリューションBBに馴染ませる為の道具にしましたねー

コレで早くエボリューションBBを馴染ませるのに楽に成りましたグッド!

 

本当ははてなマークミニ四駆にタイヤを当てて回しても良いけどミニ四駆とか電池の準備必要でメンドイ、回転数が高すぎてもダメかもと思い冷却ファンにしました。

 

勘違いしても困るので注意でははてなマーク

 

回転物をズートボールベアリングを当ててエボリューションBBを馴染ませてません。

 

指で弾く様に回転させるイメージで回転物をチョンと一瞬当てる事を繰り返して馴染ませます。