編み物職人 | 柴ちゃんのブログ

柴ちゃんのブログ

ラジコンライフとラジコンメカニックしてる
チームMLTの柴ちゃんです。
誰でも見てもメカニックですよ(^^)

( ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。

 

今日からは・・・・・うん仕事ですね

 

準備体操をしてから作業して、時間が空いた時も準備体操をして徐々に体を慣らして仕事をしましょう

 

無理に仕事をするとはてなマークケガの元ですえーん

 

さてお盆お休みではお姉の家に行きイロイロとお話をしてる中で孫娘にプロミスリングまたはミサンガの作り方を教えて欲しいと言う事で

 

作り方を教える事に成りました。

 

いゃあ本当に小学生4年か5年生頃に作ってまたは作って欲しいとかお願いされ作ってましたねあせる

 

と言う程の久々に作り方を教える序に自分も作りましたねー

 

柴ちゃんは初めてキットを買えば説明書が付いてくるので、もし自分一人で作りたい場合は説明書を渡せば何とが出来ると思いました

image

孫娘は刺しゅう糸作らせました。「元作ってました」

image

ミサンガを作るに必要な固定する道具を100円ショップでかき集め作りましたねー

 

けど固定するのは良いけど、編みやすくするには固定台が微妙、長さは短いのでホームセンターで買った方が良かったなぁと微妙に思いましたうーん

 

編み方はナナメ模様のみの繰り返し結ぶだけなのでコツがつかめば後は簡単にできますグッド!

image

6時間編んだ結果はこんな感じです

image

ナナメ模様は本当に久々ですが、どう見ても初めてキットの糸の太さが太いですねねー

 

編んで7時間で一旦終わりにして残りは家でやり、後は三つ編みも教えてと言う事で次回三つ編みを教える事に成りましたが

 

結果一緒に家に来てお姉が教えながら編んでスムーズに終わりましたグッド!

 

柴ちゃんのははてなマーク

image

糸が4種類が合ったのでネットで調べて初の4つ編みをして完成させました

 

説明書では三つ編みをしてくださいと糸3つで編む図が乗ってたので

 

「三つ編みするのに何故糸4種類を入れたのと最初から怪しく思ってました真顔

image

完成して付けたのが手持ちが付いて無かったヨーヨーケースを付けました

 

コレで持ちやすく成りましたねグッド!

 

時間が合ったらはてなマークラジコンプロポにも作って付け様かなはてなマークと考え中

 

本当は首飾りの方が落とし難く助かりますけどねねー