14世紀の頃の遊び。闘茶(とうちゃ) | 柴犬の「のんびりいこうよ♪」

柴犬の「のんびりいこうよ♪」

柴犬(どんちゃん)が楽しいこと、気になることを自由に書いています。
誰かを傷付けたりする内容は書かない。
幼児が見ても安心なように心掛ける。
だから、暴力的とか下ネタは書かないよ♪

 

今から700年前の遊び。

 

闘茶(とうちゃ)

 

茶の味や産地を当てるゲームだ。

 

懸賞を賭けて当てるゲーム。

 

身分の高い人たちがしていたんだろうな。

 

私は闘茶を

 

「熱々のお茶を互いにぶっかけあうケンカみたいな遊び」

 

だと思ってました。

 

 

 

 

どんちゃん「そんな熱々のお茶を互いに掛け合う闘いなんか文化じゃないだろ!」

 

闘茶」の【歴史・遊び方・日本と中国の闘茶などを解説】

 

中世に大流行した闘茶!優雅な遊び「茶歌舞伎」の世界とは? - いまトピ

 

 

巨人の秋広!

身長二メートル。

雰囲気が大谷翔平だな。

昔、駒田って選手が居たけど。

駒田よりスマートだな。性格も素直そうだ。

コーチと喧嘩しなさそう。

 

 

ガッツ小笠原!

ガッツは北海道日本ハムファイターズ時代が一番好き。

二番小笠原のBIGBANG打線がロマンたっぷりだったね。

 

 

懐かしい!広島東洋カープの廣瀬純!

肩が強かった。バッティングが安定してたらなぁ~

嶋とか、赤松、廣瀬。レギュラーになりきれない外野手が多かったね。

 

 

田尾さん。カッコいいな。

そりゃ、人気が出るわ☆