「かわら版」を読みたい犬。えぇ、、、中華丼って・・・・中華のドンブリじゃないの?? | 柴犬の「のんびりいこうよ♪」

柴犬の「のんびりいこうよ♪」

柴犬(どんちゃん)が楽しいこと、気になることを自由に書いています。
誰かを傷付けたりする内容は書かない。
幼児が見ても安心なように心掛ける。
だから、暴力的とか下ネタは書かないよ♪

 

17-02-13-19-59-39-510_deco.jpg

江戸時代の庶民の楽しみ♪

「かわら版」

 

時代劇でよく見かける「かわら版」をバラ撒くシーン。

 

新聞の号外みたいなものだね。

サッカーの日本代表がW杯に出場決定!!の速報みたいに。

 

敵討ちのニュース、地震の被害状況とか。

あと、妖怪が出た!!とか、黒船が来たぞ!!とか。

東京スポーツ(大阪スポーツ)みたいだな。一面だけ見れば。

 

 

 

IMG_20171102_184832878.jpg

時代劇が大好きな犬。どんちゃん。

 

愛犬「ぜひ、江戸時代のかわら版を見て欲しいな。妖怪だったり、地域の話題だったり。とても見事な印刷術ですよ。挿絵がすごい、想像力をかき立てるパワーがすごいね♪」

 

enpaku 早稲田大学演劇博物館 | 瓦版「人魚図」(かわら ばん にん ぎょ の ず)

 

かわらばん 江戸大火 天保9年 - 印刷物


 

食いしん坊のどんちゃん

 

 

納得いかない犬。どんちゃん。

 

愛犬「中華丼は、日本発祥の料理なの?中華の丼って名前なのに・・・・。」

 

 

冷やし中華、天津飯も日本発祥だよ♪

 

ナポリタンもイタリアではなく、日本だよ。

 

なんか、おかしいね♪

 

うん。