子供の習い事の決め方 | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

春ですね╰(✿´⌣`✿)╯



新しいことがたくさんの季節。





我が家でも新しい生活が始まろうとしています。





タロウが無事卒園して、今年は入学の年。

これを機に、習い事も見直して、スイミングを卒業して、テニスを始める子供たちです。






2年間スイミングに通い、ヒメは個人メドレーまで合格して、タロウはバタフライがまだですが、二人ともとてもよく頑張りました!





数ヶ月前からヒメがテニスに興味を持ち始め、4月から、タロウも小学生になると入団できるので、一緒に習おうと、時期を待っていたのです。





スイミングは嫌になって辞める訳ではなく、送り迎えの時間と経済的理由から厳選して、子供たちともまじめに相談した結果です꒰*´∀`*꒱





ヒメはピアノも1年前から習っていて、今週、初めての発表会を終えました♪





ピアノがやりたいと言って自分から始めましたが、ドレミも読めなかったヒメが、曲も弾けるようになって、ピアノを楽しんでいます꒰*´∀`*꒱





まだお子さんが小さいお母さんに、こんな話をすると、みなさん、こう言います!



「いろいろしていてすごいですね!」

「うちも何かさせなくては!焦るー!」




(๑>◡<๑) 
でも、焦らなくていいんですよ。




私も周りの真似をしてヒメが小さい頃にクラシックバレエを習わせたりしました(笑)

4歳になった4月から1年間やりましたが、親がやりたくて習わせるものは、嫌いどころかトラウマになってしまうという事を教えられました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)






その子その子のタイミングがあって、やりたい気持ちがあって、初めて習い事をする意味があるんですね♪





私は小さい頃に意欲が何もない冷めた子供だったので、生きているのが楽しくなかった。。。

おかげで、今になってやりたいことがどんどん出てきて、時間が足りないくらいです( ꒪Д꒪)
それはそれで、楽しいし、これが私のタイミングなのです。



でも、私の子供たちは、今、これがやりたい!と言う、やる気満々の子供たちなので、そのやる気を受け入れて、1つでも2つでもいいから、本気で楽しくて打ち込めるものを見つけていけたらと思います(๑>◡<๑)






習い事は時間もお金も必要なので、同時に何個もはできません。




なので、子供たちが興味があっても習わせることが難しいものは私が教えたりもします。(ローマ字や絵など)





習い事は、将来のために、、、とか、人に遅れをとらないために、、、とか、そんな理由じゃなくて、人生をより豊かにするためにするものだと私は思っています(๑′ᴗ‵๑)




せっかくの興味を無駄にしないために、子供のやる気をキャッチして、一緒に楽しんでいけたらいいなぁ♪





私とは違う視点で、新しい世界も見せてくれる、子供たちの習い事꒰*´∀`*꒱





ワクワクがいっぱいです♪

















ベビーマッサージ教室
数秘リーディング
タッチカラーリーディング
オーガニック時短パン教室
各種イベント
など