タロウ、ホットケーキを焼く | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

今日はタロウが初めて1人でホットケーキを焼きました♡





生地を作るのは小さい頃から何度かしていて、いつもはヒメと一緒ですが、今日は1人でチャレンジです!




玉子を割ったり、粉や牛乳を入れるのはできるので、そこらへんはほっておきました。




ボウルや泡立て器も自分でキッチンの引き出しから探します。





私が次に見に行った頃にはしっかり濃度も完璧なホットケーキの生地が出来上がっていました!





私は計量を教えません。料理は感覚で、覚えるものだと思っているので、ホットケーキは泡立て器で生地をすくった時の落ち方や混ぜた時の重さを教えます。






5歳のタロウが、いつの間にかしっかり覚えていたんですね꒰*´∀`*꒱






さあ、今日は焼きをしてみましょう♪





最初はドキドキワクワク(o’∀’o)





IHなので、主電源を入れるところから教えます。





温度は最初は、このくらい、フライパンが熱くなったかは手の感覚で確認をして生地をおたまで入れようね(๑′ᴗ‵๑)




生地を入れたら温度は少しさげるんだよ。

初めから低い温度では生地がフライパンにくっついてしまうし、ずっと熱いままだと焦げてしまうから!としっかり理由も伝えます꒰*´∀`*꒱




よーく話しを聞いていて、後で確認をしたら、覚えていました。





焼き色も確認して、
ひっくり返すのも自分で!

フライパンに二回ほど ジュっ‼️っとなりました(இɷஇ )
ひっくり返した拍子に生地が顔に跳ねました!




その度に泣きながら、鼻水も汗も流しながら(苦笑)

それでも、最後まで自分で焼く꒰。•`ェ´•。꒱۶と、3枚のホットケーキを焼きあげましたよ(๑>◡<๑)




焼いている間にフライ返しやお皿など、次に使うものの準備をすること、終わったらきちんと電源を切ることなど、料理の大切なことを伝え、実践してもらいました。





途中で諦めず、最後まで自分の意志でやりとげたタロウはとっても誇らしげ♡





熱いキッチンで料理をすること、火傷もしたり、立ちっぱなしは疲れること。ママは毎日こんな風に料理をしてるんだよʢ•ꇵ•ʡと言うと、感動したようで、「ママいつもありがと!」と言いながら、私の頭をなでてくれました♡






{BB75257D-1DA5-4896-B34E-99697ED2CF83:01}




少しいびつで、とっても可愛いホットケーキ♡
みんなで美味しく頂きました(๑′ᴗ‵๑)




どんどんできることが増えていきます♪





そうやって自立していくんだろうな♡




ステキな育児の時間をありがとうございます♡











ベビーあんどヒーリングRAcKU~ラシーク~のBlogはこちらです→☆