かこさとしふるさと絵本館 砳 | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

昨日は夏休み最後の平日でした。



ヒメと二人で過ごす夏休みの最後の日(o’∀’o)






私もまだ行ったことがなかった、かこさとしふるさと絵本館『砳』(らく)に行ってきました♡






だるまちゃんシリーズやカラスのパン屋さんシリーズは私はあまりなじみがないのですが、行ってみると、、、
{117BAF0F-2313-48C4-8866-EBF377B06C08:01}
ダルマちゃんデザインのちょっとした遊具もあり、



{2E7EE2EB-96B6-41C8-9CCD-A03726A3D1B7:01}
かみなりちゃん?のけんけんぱかな?




そして
{9826B9A2-43C5-442C-A269-27F6AD7DA5F3:01}
お絵かきコーナーも♡




お外でお絵かきって、なんかいい(๑>◡<๑)
私も思わずだるまちゃんを書いてみました(笑)
{739B3F47-D6AC-43C1-A9EB-90738C578B2E:01}
ヒメはカラスのパン屋さん♡
{91C93083-83FF-4039-A134-845CA8C73610:01}
お絵かき帳もクレヨンもお手拭きタオルまでカラスのパン屋さんのデザインで可愛かったです(o’∀’o)





入り口前には、大きなだるまちゃん人形が(*´艸`)
{074A003C-EAB9-4EE4-B53A-7E8FDA7AE310:01}
ヒメは、ふわふわ~♡と抱きついていました♪




入り口を入ると、だるまちゃん、てんぐちゃん、かみなりちゃんがお出迎え☆
{354369A7-85D9-47DD-960F-96D53DF13012:01}





入って右手のお部屋は、図書室になっていて、かこさとしさんの絵本がずらーり꒰*´∀`*꒱
写真撮る雰囲気じゃなかったので、とれなかったけど、、、



あおいめあかいめちゃいろのめ
からたちばやしのてんとうむし
など、私が小さい時に家にあって、よくよんでいた絵本、、、かこさとしさんのだったのかぁ(〃艸〃)


さらにかこさとしさん以外でも、いろんな本が置いてあって、そのチョイスがすごーく私好み♡


ちいちゃんのかげおくり
スーホの白い馬
つり橋渡れ
やまなしなど
国語の教科書で好きだったお話の絵本がたくさんあって、もう一度読み返したくなるものばかり(*´艸`)



ヒメと二人で別々に好きな本を読みあさりました(笑)





そして、入り口の左手のお部屋は
カラスのパン屋さんなりきり写真撮影コーナーや
ものづくり体験コーナー(だるまちゃんペンダントなど)
昔遊び体験コーナーなどがあり、、、

{B6D9C47A-4016-4C76-9656-58190EAE1351:01}

ダルマ落としやコマ回し、輪投げ、けん玉、ヨーヨーなどで遊べます☆





2回は展示スペースになっていてかこさとしさんのイラストなどが飾られていました♪





こじんまりとした絵本館だけど、ゆっくりした時が流れ、結構私の好きな空間でした(๑′ᴗ‵๑)







そして、絵本館に行く前に、図書館に本を返しに行ってまた新たな本を借りてきた私たち。




ヒメは児童図書コーナーで5冊ほど手に持っていたので、私も5冊選び、カウンターに行くと、まだヒメが絵本コーナーであらたに8冊ほど抱えてさらに本を選んでいる(笑)


15冊までしか借りれないんですが?



数冊返して、なんとか15冊におさえ、借りてきた本を、絵本館から帰ってからタロウと読んでいたヒメ。






まさに絵本づくしの一日でした(笑)





「夏休みもう終わっちゃうねえー。
月曜からヒメちゃん学校かぁ、さみしいな。」
と言うと
「またくるよ♡」(夏休みは来年もくるよ)

と励ましてくれました(笑)





楽しい夏休みをありがとう♡