考えさせられる出来事 | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

今日、衝撃的なお話を聞いたので、他人事ではないなぁと感じ、こちらで少し書かせていただきます。





ヒメの通う保育園は、私もとてもお世話になっているし、先生たちもみんな一生懸命子供たちと関わってくれていて私はいつも有難いなぁと思っています(o^^o)




ヒメの年長さんのクラスは男の子は活発すぎるくらい元気みたいだけど、みんな明るくて団結力もあるし頼もしい男子たち。

女の子たちも片寄ったグループなどもなく、誰でもその辺にいる子と仲良く遊んでいるイメージがあり、ほのぼのした雰囲気の本当に恵まれた環境だなぁといつも思ってみていました。
お迎えの時間が一緒になれば男の子がうちに遊びにくることもあるし、また男の子の家にヒメとタロウが遊びに行くこともあるし、男女の枠もあまりなく、すっごく純粋な子供らしい子供たちだなぁと安心しています。



↑私がヒメの話から勝手にそう思うだけですが(笑)






ところが、今日他の学年のお母さんとお話をしていたら、「うちの子いじめられていたの!」と話してくれました。





女の子のグループで明らかに一人だけ仲間外しをされて、お洋服をバカにされたりするそう。






その子供ちゃんは私も知っていますが、とっても明るくて誰とでも仲良くなれるような本当に可愛らしい女の子でした。





今は
保育園側も一生懸命対処してくれて、親御さんたちとも話し合い、見守っている段階だそうですが、



私はその話を聞いていて、思わず涙(/ _ ; )





どうしてそんなことが起こるのでしょう?





まだ園児なのに、、、もう?
年齢の問題じゃないですが、
いじめはどうして起こるんだろう。





今回は、先生方も園長先生も、いじめる側のお母さんたちもみんなが協力して解決に向かっているそうですが、いじめる側のお母さんはもちろん我が子がそんなことをしているなんて知らなかった(涙)と。




私だって、もしヒメが、、、
って考えたら泣けてきます。





いじめる側にもきっと何か原因があって辛い思いしているんだと思うんです。
人をいじめて楽しいはずないから!

そんなことするより、みんなで仲良く遊んだ方が楽しいに決まってるのに、いじめてしまう。

多分すごくつらいんです。

いじめられる側はもっとつらい。




先生や親御さんはもっともっとつらいと思います。





誰が悪いわけでもないと思うんです。




いじめっ子が悪いのかもしれないけど、
もっとステキなことに目を向けることが出来ない環境が悪いのかもしれません。






でも今日お話をきいて、少し安心したのは、そのお母さんが、いじめっ子の名前を出さなかったこと。
私も、聞く必要はないと思ったからあえてききませんでしたが、そうゆう配慮が自然にできるステキな人なんです。

周りもみんなすごく協力的みたいなので、きっと無事解決すると信じています。





そして、みじかにそうゆう話を聞いて、私にできることはないか、予防対策など、改めて考える機会になりました。




ヒメのクラスは本当に恵まれていることにも気づき、幸せで、感謝ばかりです(/ω\)




今から似たような問題やもっと大きな課題がやってくるかもしれませんが、早めに気付くことで対処できるように、我が子をよく観察したいと思います。





そして、そうゆう悲しいお子さんや親御さんが少しでも減るように、出来ることからはじめていきたい。




サインやベビマを勉強しているのも、きっと意味があるなぁと感じました。




もっと楽しいことに目を向けて、キラキラステキな毎日を、世界中の人が当たり前に過ごせるように、、、





小さなことでもたくさんの人が始めれば大きな力になること。
私から発信していきたいです(u_u)☆