ヒメの勉強法 | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは。
なんだか最近記事を書いていなくてもアクセスしてくださる方がたくさんいらっしゃるのでうれしいです(o^^o)
ありがとうございます♪







この前はタロウの勉強法を書きましたが、ヒメも最近ものすごい勉強法を開発したらしいので、それも書いちゃおうかな。




ヒメはだいぶすらすらひらがなが読めるようになって、絵本は私とかわらないくらいに上手に読めるようになってきました( ´ ▽ ` )




タロウにもヒメが読んであげてるし、私にも読んでくれるし(笑)もう私の、読み聞かせの出番もほとんどなくなりました。サミシイくらい。



で、今はひらがなを書くことにも夢中のヒメ。



大抵のひらがなは書けるようになったので、最近はマジックにハマり、どこにでもマジックで文字を書いてしまいます!




この前、絵本を山積みにして見ていたので、いつものことか、と思っていたら、
なんと!!
photo:08


分かります?
文字のなぞり書きをしていましたΣ(゚д゚lll)



しかも、
photo:02




これ全部!

photo:03





親から見たらラクガキなんだけど、なぞり書きは文字の学習の基礎だからなぁ。
ヒメは自分で勉強法を考えたんだねぇ。
絵本はめちゃめちゃになっちゃったけど(笑)




さらに、なぞり書きの次は、
物の名前をそこに書いちゃう。
photo:04


photo:05





しかも、『買った物をバッグにいれよう!』
って、文字で書いて入れてあるー(^_^;)!!
photo:06


にんじん、ばなな、みかん、りんご、ぶろっこりー、たまご、ぎゅうにゅう、おにく、はむ
だって!(^-^)




あー!ここにも!
photo:07


もう知らないうちに絵本がテキスト化しているー!!



私はあまり真剣に教えていないので、間違っている字もまだありますが、友達と教え合いをしているようで、勝手に直っていっています。




ここまで使い込まれたら絵本も本望かな(苦笑)






ヒメは特に名前を書くのが大好きで、どこにでも名前を書いてしまいます。



優しいので、自分だけでなく、タロウの名前も書いてしまいます(苦笑)




昨日はタロウがひらがなかずポスターを壁に貼って勉強したい!というので、ヒメとタロウで、勝手に壁にポスターを貼っていました。



ヒメが小さい時のポスターなのでヒメの名前しか書いてなかったので、私がタロウの名前も書いてあげたんですが、
気づいたらマジックでなにやら付けたされています!



遠くて見えないので、私がニヤニヤしながら
「だれー?!あれ、何書いたのー?!」
と言うと、ヒメが
「ママと、パパの名前も書いたの。」
と!



家族全員が大好きなヒメは、みんなの名前が書いてないと自分で書き足しちゃうんですね(^_^;)



そりゃママ怒れないわ(笑)




そんなこんなで、今うちにはヒメのひらがながあちらこちらにあります!



もう紙を見ると書きたくなる病気みたい(^^;;



最近は漢字にも興味があるらしく、木や目や川などの漢字も書きたがります。
そして私が書くお帳面を、「へぇー、こんな漢字があるんやぁ?」と、横から覗き込むヒメです☆




うちは新しいオモチャはあまり買い与えないし、子どもたちも欲しがらないので、チャレンジしまじろうが届くのだけが楽しみなんですねー!
今はこれで充分かな( ´ ▽ ` )




お勉強なんて、しなきゃいけなくなったらしたくなくなるんだもんね(苦笑)



いつまで続くのか…
見ものですσ(^_^;)