私は、ものごとを、自分が納得できるように考えている、というか、

「自分が納得できるように見ようとしている」だけで

 

それが正しいとか唯一の正解だとは思っていないし

いつも悩んだり迷ったりもしています。

 

 

それでも

他者からは脳内は見えないので

 

そんな風に、迷いがあるようには

見えないかもしれません。

 

見えるかもしれません。

知らない。

わからない。

 

他者からどう見えようが

まあ、どうだっていいのですが。

 

 

あーえーっと

最近はほとんど本は読まないけど

前はよく自己啓発系の本も読んでいたしs

ブログやネット記事を読んだり

 

最近でもたまにYouTubeで心理系のを見たりもしますね

(既知の人のしか見ないけど)

 

で。

 

 

何が言いたいかというと・・・

 

私は今は恵まれている環境にいるのだと思います。

 

だけど去年だって

結構つらい時期はあったし

ぐっと耐えていた時期もありました。

 

今は比較的、平和だけど

いつだって平和なわけではありません。

いやなことがないわけでもない。

 

 

自分が選んでやっていることだって

常にせめぎあい、迷いながら決めています。

 

そんなにたいそうなことではないし

人が聞いたら

「なにそんなどうでもいいことを真剣にやってるの?」と

 

真剣に考えてて不思議に思われるかもしれない。

 

 

別に理解してほしいとは思わないし

ここで細かく説明したりもしません。

 

誰にも言わないことは伝わらないし。

 

まあ、伝えようとしても

伝わらない可能性も充分ありますが。

 

 

 

 

自分が決めてやったことでも

あとからもやもやすることもあるし

じゃあ今後はどうするのがベスト、ベターなのかなって

どうしたら、もやもやしないんだろうか、とか

 

自分の価値観って

どこにあるんだろうとか

考えます。

 

 

 

で、何度も言うけど

それを詳しくわかってほしいわけじゃなくて。

 

 

なんだろうな・・・

 

言葉で決めつけられると、

違和感を感じる、ということかもしれないです。

 

 

 

 

いつも迷って、決めて選んで、

実行しても、また迷って、ちょっと悩んで、

 

そんな繰り返しです。

 

 

わかったように物事を見たりもしますが

それは「そういうものの見方もできるよな~」っていうことであって

 

別にそういうふうに

いつもわかったように

まるで悟ったように

 

まるで大人なように

解釈しているわけでも

 

自分の都合のいいようにねじまげて

現実を見ようとしているわけでもないです

(でも、どこまでいっても自分の認知からは逃れられないとは思うけど)

 

 

しいたけさんのウィークリー占いを見ていて

ほかの星座も見たら、自分の星座のとは全然違うことが書いてあり

 

あー、なんでこんなに

ピンポイントで刺さるんだろうと

 

なんで知ってるんだろうと(私の性格と最近の行動を)

思う

今日この頃です。