限りなくリスクを減らせる | 沖縄 不動産投資

沖縄 不動産投資

サラリーマンが好きな分野で
独立する為の不動産投資を
教えています

先日、
太陽光の発電事業に関して、

金融機関からこのような質問を受けました。


「発電事業が台風などで止まってしまった場合の、
休業補償はありますか?」


吉田(何じゃそりゃ?)と思い、
質問の意味を詳しく聞いてみました。


聞くところによると、、、


こちらで取引している太陽光の業者は、
常に交換用のパネルや資材をストックしており、
万一、台風などで故障した場合でもすぐに修理が出来ますし、

修理や交換費用も全額が保険で補償されるのですが、、、

問題はそれを修理するまでの期間、
売電が止まっている間の収益保障がありますか??


と言う質問だった訳です。


(そこまで見てきますか~)
と内心思いながら、
一応、売電が休止している期間の、
売上保証が出来ないか調べてみると、、、


なんと出来るという事が分かりました(笑)


調べによると、
1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年間の中から、
保証期間を選べるらしく、

どんなに遅くても休止期間1ヵ月ぐらいだと予測して、
見積もりを出してもらうと、、、
年間約7,000円で、一日あたりの売上保証が1万円で出来るとの事!

つまり、
30日間丸々ストップした場合は、
30万円おりる保険を年額約7,000円で加入できるのと事です(笑)


因みにこれは、
ある案件の売電収入シミュレーションを元に作られた見積もりなので、
毎回案件によって違うのですが、

それでも
発電事業でも休業保険が受けられるのは、
初めて知った次第です。


こちらの業者は、
常に資材にストックがあり、
故障したらすぐに直すことが出来るので、
売電がストップする期間は数日で済むと考えられますし、

売電収入を浪費せずにストックして置けば、
ちょっとの期間売電がストップしたところで大した事ないと思いますが、

それでも心配なら入っておくと良いですね。


と言う事で、
これから発電事業を始めるという方や、
既に初めているけど先が不安という方は、

検討してみると良いと思います。

 

20210122_185904_01

 

PS.

不動産投資を学びたい!
と考える方の為に、
簡単に学べる無料の動画を用意しました!

解説動画を見たい方は、
こちらからどうぞ!

無料です。↓
http://wp.me/P7EccK-iy
不動産投資極秘術Vol.2

 

 

↓こちらは数あるサイトの中で、
一番最初に発信する新鮮なメルマガです!

鮮度の高い情報や、
コンサル生の実績等を知りたい方は、

こちらのメルマガからどうぞ!

こちらも無料です!
http://fwmin.info/entry/?mail_id=5