読書の秋だね!!!
なぜか、めためた本読みたい気分。
図書館で見つけたこちらの本に書かれていた『究極のイライラ撃退術』が、精神科の先生が言ってたことと似てるな〜と思って!
一部抜粋↓
究極のイライラ撃退術とは
『過去と未来を考えない』こと。
すでに過ぎ去って取り返しのつかないことをくよくよ考えたり『許せない』と怒りを蒸し返して増幅させる。『仕返ししてやる』と今後に思いを巡らせる。
あるいは『会社をクビになるかもしれない』『がんになるかもしれない』『孤独死するかもしれない』と、どうなるかわからないことを心配し取り越し苦労する。
すべて必要のないイライラです!!!
ブッダは『過去を追うな。未来を願うな。過去はすでに捨てられた。未来はまだやってこない。ただ、今日なすべきことを熱心になせ』と教え、
イエス・キリストは『だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である』と教えています。
うつ病もそう。
過去と未来のことを考えちゃダメ。
『今を生きる』事が大切って言われたもん。
二度と戻ってこない『今』という時間に集中することが、こんなにも大切なんだって、病気になって気付けた。それは本当に良かった。
しかし、イライラしないかと言われると…
難しいけどね![]()
アンガーマネジメントは勉強中だけど、なかなか怒りをコントロールできません。
もっと色々な本を読んでみたいと思います![]()
今日も後悔しない1日を!!!






