あくまでも私の場合ですが…

症状を書き出してみることにしました。





・体が重い

・常に横になっていたい

・朝が辛い

・全身の倦怠感

・立ち眩み

・思うように体が動かない

・やりたいのにできない

・いつもやっていたこと(家事など)当たり前のことができない

・泣きたくなる

・眠い

・疲れやすい

・たくさん寝ても疲れが取れない

・1日中布団の中にいたい

・興味関心の低下

・何事もめんどくさいと感じる

・外出、用事は1日1件が限界

・ぼーっとする

・焦る、時間に追われている感覚

・食欲低下

・この生活がいつまで続くんだろうという不安感





これくらいでしょうか。



細かく説明すると、洗濯物を干す時にいつも外に干していたけど、室内干しが限界。取り込むのが億劫。



あとは献立を考えて毎日手料理していましたが、できなくなりました。

今はほぼ冷凍に頼っています。

娘のために味噌汁と卵焼きはなんとか作れます。茹でる系もいけます(パスタ+パスタソース)



仕事をしていたときは、急に倒れそうになる感覚がきてこらえたり、歩くのもきついと感じるほど疲れやすくて、とにかく横になっていたかった。



外出大好きなのに、ウィンドウショッピングもめんどくさい。早く家に帰りたい。



YouTubeを見ることが趣味でワクワクしていたはずなのに、見てもあまり何も感じない。

※時々笑います



私は体が重い、倦怠感が1番大きな症状でしたが、人によって違うと思います。



軽度でこんなにきついので…

中度、重度の方はもっともっと苦しいですよね。



うつ病は怠け者みたいなイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。



脳の病気なのです。



やりたくないのではなく、やりたくてもできないんです!

だから辛い。



体が動かなくなるんです。



もっともっと、うつ病に対しての理解が広まればいいなと思います。



ご参考までに…









⬇ハッシュタグランキング入りしました!

たくさんのいいね!ありがとうございますおねがい










nosh(ナッシュ)

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル