10年以上前、不正出血で産婦人科に行った時に子宮筋腫が見つかりました。



不正出血は、かなり早く来た生理でした。



筋腫は当時2センチほど。

先生は、握りこぶし大になったら手術だからね。子ども欲しいなら急ぎなさい。 

と言いました。

 


急ぎなさいと言われましても…

当時は相手もいなかったので悩みました。



半年に1回の経過観察。少しずつ大きくなる筋腫。そのたびに子どもは急げと言われまして。絶対に欲しかったので焦りました。



自覚症状はなにもありませんでした。 

頻尿でしたが、私の場合は関係ないと言われましたあんぐり



数年後、結婚して妊娠するとリンゴ大に。

出産の邪魔はしないと言われて一安心。



産後はどんどん小さくなり、最近また2センチに戻りました。



妊娠中は一時的に大きくなるらしいです。



出産、とてもひどい経験をして婦人科を変えました。現在も半年に一度の経過観察です。



今の婦人科の先生は、 

大きくなっても、必ずしも手術しないといけないわけではない。飲み薬で小さくすることもできるし、対処方法はたくさんあるから選択できるんだよと教えてくれました飛び出すハート



素敵な先生に出会えて心強いです。