アラブ版定食 | 今日もげんきー!旅-好き-ブログ

今日もげんきー!旅-好き-ブログ

毎日楽しくがモットーです。旅行が好きです。
よろしくおねがいしますー♪♪♪

UAEのGulf newsというサイトでは、毎日毎日ラマダン中の
イフタールのおいしいレストラン、150DH以下で楽しめるレストラン
などを日替わりで紹介しています。

その中で懐かしいなと思ったのがこれ
   ↓ ↓ ↓
    
kebbeth(キッビ)という、ブルグールと挽肉(主に子羊肉)を
混ぜて作り、ラグビーボール型にして揚げたものです。
揚げたものをキッビ・マクリーイェといいます。

※ブルグールとは、主にデュラム小麦等の複数の種の小麦の
挽き割りから作られ、ヨーロッパ、中東、インドの料理によく用いられます。

おしゃれなレストランでは上の写真のように提供されますが、

私がよく食べていたフードコートでは、こんな感じ。
まるで定食よね。

   

肉団子の中には、松の実やハーブなどが入っており、
ヨーグルトソースをかけて食べます。
味は、くせもなく、結構あっさり味で日本の方にも口に合うと思いますし、ちょっとぱさつくので、ヨーグルトソースがあっていると思います。

付け合せは、ご飯、サラダ、豆のトマト煮、豆のスープ、
ちょこっと写っている薄焼きパン。
アラブ版定食ですよね。

おしゃれなレストランでは、一皿50~100DHの間でしょうか。

私が食べていた定食は、35DH(1100円くらい)。

この料理、UAEではなくレバノン料理なんです。

UAE独自の料理ってないのかも・・・。
アラブ料理は結構多様で奥深いのです。

こんな楽しみ方もぜひ体感してみてください!


WannaTripならその土地でしかできない貴重な体験ツアーが盛りだくさん!
たくさんの体験で一生忘れられない旅にしよう!

まずはツアーをチェック