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目に見えない想いを言語化する

【風の時代のコピーライティング】

 

帯コピー200冊、

テレビ・ラジオCM多数

のべ1000人以上を取材したコピーライターが、

 

その人が伝えたいことを

その人の言葉にできるようナビゲート

 

言葉を丁寧に扱うことで

人間関係、仕事、金運もアップ!

 

10万人以上の心を動かし続ける

風の時代のコピーライター

Naoko

 

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こんにちは☀️

 

 

今日もご訪問くださり

ありがとうございます。

 

未来を言語化する

コピーライターN A O K Oです。

 

今日から

潜在意識を使ったキャッチコピーの作り方について

お伝えしていきますので

ぜひ楽しみにしててください。

 

今日は、その土台となる

基本的な考え方について、お届けしていきますね。

 

 

キャッチコピーの種類について

 

 

キャッチコピーを習ったけど

ピンと来なかったんです滝汗

 

というご相談をいただくことが

多々あります。

 

 

このタイトルが気になったあなたも

同じような経験がありませんか?

 

この現象について、

私が実感していることがあるので

そこからお話をしたいと思います。

 

 

なぜそのような「なんか違う」が

発生するかというと

 

キャッチコピーに求めているものが

そもそも違っている、

 

という問題があると感じています。

 

 

その問題には原因があると思っていて

 

 

実は、キャッチコピーは

大きく2種類があり、

 

 

・セールスキャッチコピー

・イメージキャッチコピー

 

に分けられます。

 

 

 

それぞれを詳しく見ていきますと、

 

セールスキャッチコピーとは、

直接購買につなげる方法で、

 

どんな症状の人が

どんなふうに良くなるかなど、

 

その商品を使うことで

誰がどうなるのか

具体的に表現するものです。

 

例えば、

 

飲むだけで痩せるプロテインドリンク

成約率100%の魔法のセールススクリプト

 

というような

キャッチコピーです。

 

成果や効果が数値として

現れる

「目にみえるもの」です。

 

 

一方の

 

イメージコピーとは

 

例えば、

 

「ちょっと欲しいが、たくさんある」ユニクロ

「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」オリンパス

 

というように

企業理念など、

「形のないもの」

「目には見えないもの」も表現します。

 

イメージコピーが使われるのは

主に企業の広告で、

 

世界観や空気感、高揚感、疾走感

使命感、責任感などを

表現するために

 

 

抽象的な表現が多いことが

イメージコピーの特徴です。

 

 

 

起業塾で習うのはセールスコピー

 

 

 

まず結論ですが、

 

起業塾で習うキャッチコピーの作り方は

セールスコピーの作り方です。

 

コンサルで

キャッチコピーを作ってもらった

という方もいらっしゃると思いますが

 

コンサルタントの先生方が作るのも

セールスキャッチコピーです。

 

 

なぜなら、

SNS上で出会う

世の中の人(お客さま)は

 

自分の悩みが解決するかどうか

何がどうなるのか

 

具体的に理解できないと

あなたの商品に興味を持ちにくいからです。

 

 

ですから、

1時間とか2時間のコンサル時間の中で話を聞いて、

 

市場(お客さま)が求めるものと

あなたができることを

掛け合わせて

キャッチコピーを作るわけです。

 

ですが、

それをやってももらうことで

 

「私の商品はこれなのかな、、」

 

「やりたいことと違うんだけど、、」

 

 

 

モヤモヤしてしまって

商品を売れない

 

という現象が起きてしまうことが

少なくないです。

 

 

この問題は、

セールスコピーと

イメージコピーの役割が

ごっちゃになってしまっていることが原因

だと私は見ています。

 

セールスキャッチコピーとは

売れるためのもので

価値のあるものなのですが、

 

そこに自分との

ギャップを感じて苦しんでしまう方が

かなりいらっしゃる、というのが

 

これまで多くの起業家さんの

お話を伺ってきて

実感していることです。

 

 

 

両輪が必要

 

 

あなたを知らない人が

あなたやあなたの商品に

興味を持って

必要だと感じてもらうために

 

セールスキャッチコピーが必要ですが、

 

 

それと同じくらい、

 

自分の価値観を言葉にする

あなたの世界観を言葉にする

ことが大切です。

 

それは、

 

企業に例えると、

 

商品自体のキャッチコピーがありますが

その会社の企業理念をスローガン(言葉)を

大切にするのと同じです。

 

 

私はこれまでに

コピーライターとして

主にイメージキャッチコピーを書いてきました。

 

帯コピーを200冊くらい書きましたが

その物語の世界観を

ひと言で伝える、

というお仕事です。

 

その作り方を、

誰でもできるやり方にして、

 

イメージキャッチコピーの作り方を

講座内でお伝えしてきているのですが、

 

自分の作りたい世界観が

言葉にできると、

 

みなさん、

それは嬉しそうな顔されます。

 

(私個人的には、

その表情を目撃できることが

何より嬉しいことです)

 

そして、

世界観が言葉になると

発信がブレなくなるんです。

 

なぜなら、

 

これまで

自分の心の中にあった

 

自分の作りたい世界、

仕事を通じて成し遂げたいことなど

感覚的に持っていたものを

 

言葉として形にするので

自分のビジョンも明確になるわけです。

 

・本当にやりたかったことがわかる

・何を伝えていくかが明確になる

・伝えること、伝えなくてもいいことが分かる

・言葉に力が宿る

 

 

そのような現象があらわれます。

 

この数年、

 

個人起業家さんが爆発的に増えて

 

SNS上には

セールスコピーが

溢れかえっています。

 

このような時代だからこそ、

 

自分の世界観を

言葉で伝えていくことが

重要ですし、

差別化につながっていくと考えています。

 

 

あなたの世界観が言葉になると

それに賛同する人が

あなたのまわりに集まってきてくれることになります。

 

 

あなたの商品やサービスを必要とする人に

「あなたでなくてはならない理由」を届けていく。

そうすることで

助かる人、前を向ける人、理想を叶える人が

どんどん増えていく。

 

そのお手伝いをさせていただけるのは、

地球のためなのだなと

実感する今日この頃です。

 

 

今日も最後まで

読んでくださりありがとうございました。

 

 

次回は、

潜在意識を使ったキャッピコピーの

具体的な作り方をお伝えします✨

 

 

 

 

 

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