愛や感謝や情熱💖

目に見えない想いを言語化する

【風の時代のコピーライティング】

 

帯コピー200冊、

テレビ・ラジオCM多数

のべ1000人以上を取材したコピーライターが、

 

その人が伝えたいことを

その人の言葉にできるようナビゲート

 

言葉を丁寧に扱うことで

人間関係、仕事、金運もアップ!

 

10万人以上の心を動かし続ける

風の時代のコピーライター

Naoko

 

プロフィールはこちら

 

こんにちは☀️

 

 

今日もご訪問くださり

ありがとうございます。

 

未来を言語化する

コピーライターN A O K Oです。

 

 

前回は

「未解消の感情が怒りになるプロセス」について

書きました。

 

今回は

未解消の感情を解消させる方法を

ご紹介します。

 

では早速はじめていきますね!

 

 

 

 

未完了の感情の影響

 

 

 

まずは未完了の感情が残っていると

どんな影響があるか?

ストーリー仕立てでお伝えしますね、

 

―――

 

ケース①

 

上司や同僚はもちろん

お店の店員も、なぜか

私に対しては態度が冷たい。

 

ほら、あっちの人としゃべる時は笑顔だし

些細なことで

「あはは、そうなんですね!」って

楽しそうにしゃべってる。

 

なのに私のところに来ると

無表情で淡々と業務の連絡事項を伝えるだけ。

 

違う人のところに行くと

ほらまた、笑顔になっている。

 

なんだかモヤモヤ。

 

そんな行き場のない気持ちを

一日に何度も味わっている。

 

 

ケース②

 

誰も気づかないような

裏方の片付けをやっているのは私。

 

みんながスムーズに動けるように

配慮をしているのも私。

 

誰かが使い終わった

トイレットペーパーの芯だって

いつも捨てるのは私。

 

 

私はいつも人の倍、

誰かのために心も体も使っている。

 

だけど、私のやっていることに

感謝する人はいない。

ちょっとしかやらないくせに

あの人はいつも周りに感謝されている。

 

なんでいつも私ばっかり。

 

 

ケース③

 

あの先生の言うことは

なんか頼りない。

講座内容もいつも同じような内容だし。

 

偉そうにしゃべっているのは

私だって知っていること。

 

大したことないくせに

偉そうなことを言わないでほしい。

 

先生には

何言っても仕方がないから

黙っているけど。

 

―――――

 

これらの3つのストーリーは

これまでよく聞くケースを

ストーリー仕立てにしてご紹介しました。

 

この話から

「どんな未完了の感情があるか」

お分かりになる方は

自分にしっかり向き合ってこられたと思います。

 

こういうことあるな、

だけど気にかけたことなかった。

 

どうせそんなものだと思って

対処したことがなかった。

 

という方はチャンスです。

 

未完了の感情に影響を受けていることが

デフォルト(通常モード)な人生が

 

未完了の感情に影響を受けなくなると

謎の不愉快、

謎の違和感がなくなり

 

自分の人生を思い切り

楽しんで生きていけるようになります。

 

人間関係や収入も

大きく変わっていきます。

 

 

それでは具体的な

解決方法をお伝えしていきますね!

 

 

 

前提を探す

 

 

先ほどの

ケース①を例にご説明します。

 

仮に栄子(A子)さんと呼ぶことにします。

 

栄子さんは、

人が自分と話すときに

つまらなそうだと感じています。

 

そこには

どんな前提があるでしょうか。

 

 

もちろん本人でなければ

本当の理由は分からないですが

 

ざっと次のような理由が考えられます。

 

・私は相手にされない

・私はつまらない存在

・私は仲間はずれにされる

 

どんな前提があるか?

それを知る方法は

 

自分に聞いてみる!

 

です。

 

え!そんなこと!

 

と拍子抜けされたかもませんが

 

その「自分の声」を聞くことが

むずかしいのです。

 

起業して何年も経つのに

本当にやりたいことが

まだ分からないと

人知れず悩んでいる方もいます。

 

 

自分の前提を特定してあげられるのは

自分しかいません。

 

前提を特定しないことには

書き換えることはできません。

 

はじめは自分の声は

なかなか聞こえてきませんが

 

「私はどんな前提を持っているのか?」

 

自分に問い続けていくことが

地味ですが最短で

前提にたどり着くことになります。

 

前提とは言い換えたら

思い込み、ブロックのことで、

 

要は、

 

自分がものごとを認識するときに

どんなフィルターを通しているか

 

それを知っていくことです。

 

 

前提の動き

 

 

前提がどう作用するか、

それを知っておくことで

 

自分の普段の言動が

理解できるので、

解説していきますね。

 

 

先ほどの例で

「私は相手にされない」という

前提を持っていると仮定して

話を進めていきます。

 

「私は相手にされない」前提があると

どうなるか?

 

◉店員さんと目があわなかった

→私は相手にされていない!

 

◉SNSでいいねがあまりつかない

→ほら、私は相手にされていない

 

◉LINEの返信が遅い

→やっぱり私は相手にされていない

 

◉パソコンがフリーズした

→どこまでも私は相手にされてない!

 

このようにあらゆるシーンで、

「私は相手にされていない」を

証明していることになります。

 

パソコンがフリーズしたことなんて

完全なこじつけですが、

 

脳内ではこのようなことが

頻繁に行われていて

 

「私は相手にされない」という結論に至る

思考回路がどんどん太くなるという構図です。

 

はじめは獣道だった回路が

どんどん舗装されて

最終的に高速道路になって

ビュン!と高速で結論に至ります。

 

 

この現象を別の例えにすると

人生のいろいろな場面で

「私は相手にされていない証拠集め」

をしているイメージです。

 

ほらまた、、、

ほらここでも、

やっぱり、、

 

「私は相手にされていない」という

スタンプとかポイントを集めている

と言ってもいいかもしれません。

 

ポイント獲得大キャンペーン

を人生で開催しているようなもの。

 

人生をかけたキャンペーンをするなら

ウキウキワクワク楽しくなる企画にしたいですよね。

 

ですから

私がお伝えしているメソッドは意図的に、

自分が最高にワクワクする

現実創造キャンペーンを実施していくイマージです。

 

 

両方が必要

 

 

「私は相手にされない」という前提は、

未完了の感情とセットになっています。

 

前提だけ書き換えても

感情が残っているので

 

表面的には、

わたしは変わった!

と実感しますが、

 

奥底ではくすぶっているまま

という状態を作り出して

 

私は変わったのに

現実が変わってない!

 

ということになります。

 

一方、感情だけ解消した場合は

心が軽やかになりますが、

自己満足で終わってしまう可能性があります。

 

前提を言語化して

書き換えることで

心から望む未来をつくる

現実創造が加速していきます。

 

 

どちらもやっていくと倍速に

 

 

前提を知るためには

「自分の声を聞く」ことが必要になりますが

 

どうやったら自分の声が聞こえるのか

そのハードルが高くて

本当の声に

辿り着けないケースが多いと感じています。

 

そこで大切になるのが

前提(思い込み)が潜んでいる場所を

ピンポイントで探り出すことです。

 

ここを書き出していくことで

目に見えない自分の「前提」を

あぶり出していくことができます。


 

 

 感情の解消は感じること

 

 

内容モリモリになってしまっていますが

 

今日のタイトルが

感情の解消についてでした。

 

だいぶ前段が長くなりましたが

ここから解説していきますね。

 

未完了の感情がなぜ残っているか?

 

というと

 

「その感情」を感じることが

できなかったから。

 

苦痛だったり怖かったりして

耐えられないから

 

感じなくて済むように

心の奥に隠されています。

 

厳重に隠してありますが

なくなってはいません。

 

どこにあるか分からないのに

人生に大きく影響している

 

というミステリーです。

 

 

感情を解消するには

「感じること」ですが

 

(サラッと言いましたが

「感じること」が感情の解消法です。)

 

ですから、

 

どこにあるか分からなくて

感じられないから

解消ができなくて困るんです。

 

ですから

未完了の感情の解消法とは

 

①残された感情を見つける

②それをしっかり感じる

 

です。

 

残された感情を隠すためにも

前提が作り上げられていくので

 

前提が分かると

一緒に未完了の感情も解消していくことができます。

 

 

まとめ

 

 

未完了の感情を解消するには

①残された感情を見つける

②それをしっかり感じる


 

です。

 

前提を見つけるのは

自分に聞く。

 

感情を解消するのは

感じる。

 

どちらも

ものすごくシンプルです。

 

 

シンプルだからこそ

本質であり、

最もパワフルです。

 

ただし

自分の声にも感情にも

蓋をしてきたから

 

そのシンプルなことが難しい。

 

最もむずかしいと言えるかもしれません。

 

でもここに向き合わずして

自分の人生を生きているとは言えない

 

ですので

 

・前提を見つけて

・未完了の感情を解消する

この2つをセットでできる方法をお伝えしています。

 

私自身、

 

これをやったことで

「自分の生き方」と「自分のビジネス」が

ガチャンとはまって

前に進めるようになりました。

 

 

遠回りなようですが、

地道な作業が一番の近道です。

 

この土台にアプローチすると

不思議なほど

ビジネスで「目にみえる成果」が

出てきます。

 

頑張っても結果が出ない方は、

小さなボタンの掛け違いがあります。

 

そこさえ掛け直せば

本当にあっさりと売り上げが上がるようになります。

 

私はクライアントさんの

小さなボタンの掛け違いポイントを

発見するのが得意なので

 

早い方はセッション翌日に

・売り上げ0→12万円

を達成されました。

 

年間の売り上げが7万円だった方は

毎月25万円固定を達成。

・7万円→25万円

 

がんばっても売れない、、

だから次のことを学ぶ、、

だけど売れない、、

というを堂々巡りを

 

抜け出したい!

という方は

 

ぜひセッションにお越しください。

 


体験セッションプレゼント

 

無自覚の感情を解消して売上を上げたい方

 

頑張っているのに

どうしても売上が上がらない方

 

・売上ゼロを突破したい

・ゼロ→10万円を固定したい

・7万円→25万円を安定させたい

 

こんなふうになりたい方は体験セッションにお越しください。

40分という短いお時間ですが

ピンポイントであなたのお悩みに切り込みます!

 

  LINE公式アカウント

ご登録はこちらをクリック

↓↓