愛や感謝や情熱💖

目に見えない想いを言語化する

【風の時代のコピーライティング】

 

帯コピー200冊、

テレビ・ラジオCM多数

のべ1000人以上を取材したコピーライターが、

 

その人が伝えたいことを

その人の言葉にできるようナビゲート

 

言葉を丁寧に扱うことで

人間関係、仕事、金運もアップ!

 

風の時代のコピーライター

Naoko

 

プロフィールはこちら

 

こんばんは⭐️

 

今日もご訪問くださり

ありがとうございます✨

 

 

女性リーダーさんたちの

発信力×影響力拡大をサポートする

 

Naokoです。

 

 

今日は潜在意識を使った

コピーライティングについて

ご紹介します乙女のトキメキ

 

 

この数年で

「潜在意識」という言葉を

よく聞かれるようになり

 

スピリチュアル系の会話では

当たり前に使われるようになってきました。

 

 

 

 

「顕在意識」は

私たちが意識できるもの。

 

顕在意識の下にあって

 

意識できない領域が

「潜在意識」。

 

 

 

顕在意識と潜在意識の比率は

 

5%:95%

とも

2%:98%

 

とも言われます。

 

どちらにしても

意識できる部分は微々たるもので

 

 私たちが

自覚できない潜在意識が

 

現実創造に

実は大きく関わっているのです。

 

 

潜在意識には全データが記録

 

 

潜在意識には、

生まれてから現在までの

 

すべての情報が

記録されているといわれます。

 

 

例えると、

 

潜在意識が

インターネット全体で

 

顕在意識が

検索機能というイメージ。

 

 

 

 

すべての記憶を

意識していたら

パンクしてしまうので、

 

 

 

自分の判断として

認識できる

顕在意識があります。

 

 

私たちからすると

動いているのは

顕在意識だけかと思いがちですが、

 

顕在意識と潜在意識は

常にデータのやり取りをしていて

 

潜在意識が

判断を下していると言われます。

 

 

それはこんな流れです。

 

ーーーー

①何か出来事が起こる:ヘビが来る

②顕在意識が認識:あ!ヘビ

③「これはどんな出来事だったか」と潜在意識に照合

④ヘビは怖いという経験から

「これは怖い出来事!」という照会結果が出る

怖い!という感情が沸き起こり逃げる

ーーーー

 

ざっくりとこんな流れになります。

 

 

 

潜在意識の書き換えとは

 

 

「潜在意識を書き換える」

いうことをよく聞きますが

 

正確にいうと、

 

潜在意識には、

これまでの出来事の

全てがただ貯蔵されているので、

 

貯蔵したデータ自体が

 

「書き換わる」ことはありません。

 

 

ですが、

上記の4番目の

 

④ヘビに対して

「これは怖い出来事です」という

 

照会結果が出る

潜在意識の部分を、

 

昔は気持ちわるい

と思っていたけれど、

 

爬虫類好きの彼氏ができて

普段から見ていてたら怖くなくなり、

 

 

「よく見ると可愛い」と

思うようになっていたら、

 

もう怖がる必要はありません。

 

 

このように

照合結果が上書きされた状態を

 

「潜在意識が書き換わる」と

表現されるのです。

 

 

 

現実が変わる仕組み

 

 

 

いくら顕在意識だけで

「ヘビは怖くない!」と考えても、

 

怖いものは、怖いです。

 

 

脳は反復に弱いから

アファメーションで唱えると

書き換わると言われますが

 

「ヘビは怖くない、ヘビは怖くない」と

いくら唱えても、

 

潜在意識に「怖い」があれば

怖いままです。

 

無理に「怖くない!」と思って行動しても

 

「怖いからそっちに行っちゃダメーーー!!」

 

潜在意識が全力で

急ブレーキをかけてくるのです。

 

 

これが

変わりたくても

変われないメカニズムです。

 

 

ですから、

この仕組みを理解して、

潜在意識を味方につけると

 

現実がスルスルと変わりはじめます。

 

 

 

 

キャッチコピー作りは潜在意識を使う

 

私はこれまで

キャッチコピー作りの

講座やセミナーを何度も開催し、

 

100名以上の方に

直接やり方をお伝えしてきました。

 

 

その際に、

発想法をお伝えして、

 

普段は使うことない

脳味噌を刺激して

いろいろなアイデアを出して行きます。

 

すると、皆さん

 

普段だったら

考えつきもしないような

ことが次々に浮かんでくるのです。

 

 

毎回、

この現象を見ていると

 

 

どんな人にも

 

素晴らしいアイデアがあること、

 

誰もが自分だけの

独自イメージを持っている、

 

ことを強く実感します。

 

 

そして、それらの

 

素晴らしいイメージが

どこにあるのか?

というと

 

 

潜在意識にあるのではないか、

と私は考えているのです。

 

 

普段は意識されない

潜在意識の

 

そのまた、これまでは

 

照合にも

かけられてこなかった部分に

 

すごいアイデアやイメージが

眠っているのです。

 

 

ちまたで、よく

 

すべての答えは

自分の中にある。

 

 

と、言われます。

 

 

私は、

「自分の中にある答え」の正体が

 

まだ照合されていない

潜在意識にあるイメージ、

だと

言えると思うのです。

 

 

 

 

イメージに言葉を与える

 

さらに、

これも私の独自の見解ですが

 

 

潜在意識にあるイメージに

言葉を与えること

 

その行為が

イメージキャッチコピー作りと言える

と考えています。

 

 

 

(イメージコピーとは?こちらをご覧ください)

 

 

 

潜在意識には

無限の力があると言われます。

 

それを引き出して

言葉にするのです。

 

 

無限の力を

引き出して言葉にしたとき、

 

それは現実となって行きます。

 

ですから、

キャッチコピーとは

 

叶えたい未来を

言語化したもの、と言えるのです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

キャッチコピー作りは、

潜在意識の言語化であり、

 

現実創造のための

未来の言語化。

 

 

そう考えると、

ワクワクしませんか💓

 

それでは

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEからはこんなことが得られます照れ

 

乙女のトキメキ言語化・差別化のコツがわかる

乙女のトキメキキャッチコピーの作り方を伝授

乙女のトキメキSNSで伝わるライティングの方法をプレゼント

乙女のトキメキ不定期で言語化セッションを開催して

一緒にあなたの問題解決に取り組みます!

 

ご応募お待ちしています!

 

  LINE公式アカウント

下矢印下矢印下矢印 ご登録はこちらをクリック下矢印下矢印下矢印 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の人気記事はこちら

 

人気第1位はこちら

↓↓↓