あなたは今、幸せですか??

 

以前の私は、

「あなたは幸せですか?」と

誰かに聞いてほしいと願っていました。

 

なぜなら、

 

アダルトチルドレン、HSP気質、

摂食障害、カサンドラ症候群があった私には

幸せじゃない理由がたくさんあり

 

誰かに聞いてもらいたかったのです。

 

当時を振り返ると、

 

幸せになろうとするどころか、

むしろ、不幸を選び取っていました。

 

詳しいプロフィールはこちら>

 

 

自ら幸せになろうとしないのが

どういうことか?というと、

 

 

愛、お金、人間関係の

決定権を自分で持たずに

相手に委ねているということです。

 

 

例えば、

 

お金があったら、

 

もっと素敵なデザインのネイルして

上質な靴を履いて

スタバでお茶して・・

 

他にもまだまだ

やりたいことがたくさんある。

 

 

だけど、

 

お金がないから、

 

ネイルは

「シンプルが好きなので」と言い訳して

定額で安いデザインをお願いして

 

シーズンごとにデザインが変わるから、

安い靴で十分だと自分に言い訳して

ファストファッションの靴を履いて

 

スタバのコーヒーは濃いし混んでるからと

より安いコーヒーショップに行っていた。

 

与えられた金額の中で

うまくやらなくてはいけなくて、

 

私は贅沢しちゃいけない

我慢が必要だと思い込む。

 

実は、

その我慢こそが、

お金から自分を遠ざけてしまう。

 

ただただ受け身になっていて

自分がほしい金額を手にするために

がんばるという発想は1ミリもない状況でした。

 

それと同じ考えで、

 

意地悪なことを言われた時に

私が悪かったかもしれないと我慢したり

 

気持ちよくないコミュニケーションだけど

自分が我慢すればと思って耐えていたり、

 

 

その我慢こそが、

人間関係を親子関係をこじらせてしまう。

 

 

私はどうしたい??

 

私はどうしたら嬉しい??

 

私はどうしたらいい気分??

 

 

そういうことを自分で知って、

 

それが出来る様に

自分がそれを叶えてあげること。

 

 

全力で、

自分を幸せにしてあげることが大切です。

 

自分が真剣に

自分の望みを叶えてあげなかったら

いったい誰が叶えてくれるのでしょうか。

 

 

自分の望みが

叶えられない原因を

 

親が、夫が、子供が、会社が、環境が・・・

 

何かのせいにしてしまうのは

その相手に依存している証拠になります。

 

私は、

親が、夫が、子供が、会社が、環境が

私を幸せにしてくれるのを

待っていました。

 

だけど、幸せにしてくれないから

相手を恨んでいたのです。

 

 

このスパイラルから抜け出せない人は

実は、私だけでなく

この日本には少なくありません。

 

 

自分の望みが叶わない理由を

誰かのせい、何かのせいに、

外付けにして、

一歩も前に進まない人たちが

たくさんいます。

 

 

私は、

悪いのはその人たちではなく、

これまでの常識が原因だと思っています。

 

 

小さな頃からずっと、

 

いい成績取れば、

いい大学に行けば、

いい会社に行けば、

いい結婚すれば、

 

 

幸せの基準は

いつだって自分の外側にあると

習ってきたから。

 

 

悩みのどん底にいた私が、

自分の人生が心底楽しい!

いまがしあわせ!と

真逆の場所に来られたのは

 

幸せの基準を

自分の中に置いたから。

 

それを経験したら、

 

 

幸せの基準を

自分の中に置くことができたら

 

本当の意味での

自分の人生がスタートするのだと

実感しました。

 

 

幸せの基準を自分の中に置く。

 

 

それは簡単なようで難しく、

難しいようで簡単。

 

習得するには少しだけ

コツがあります。

 

 

そのしあわせのコツを身につけませんか。

 

公式LINEでは、

心とお金のしあわせ心理学の無料プラグラムを提供中です💓

↓↓↓↓

 

公式LINE登録特典として

 

特典1💓

書くだけで人生が変わる

心とお金のしあわせ心理学

完全解説動画

 

特典2💓

感情のクセを把握して

愛と人間関係に恵まれる

セルフカウンセリングシート

 

特典3💓

お金も運も引き寄せる

習慣チェックシート

 

をご用意しています。

ぜひ受け取ってくださいね!