はじめての方は、よかったら自己紹介からどうぞ(*^-^*)

小2終わりの登校しぶり~小3冬ブログを書き始めるまでの様子を簡単にまとめています。

 

現在(新中1)、復学支援を卒業して、元気に毎日一人で登校中です。

 

=====================

 

 

夏休みもあとちょっとだけ。

 

まるちゃんが昼間に宿題を広げる日がでてきました。

(今まではたまに夜やっていた)

 

 

 

なぜか???私がパソコンしていると私の部屋に来て

 

床で宿題を始める日があります。

 

 

こっちが集中しているとちょいちょい話しかけてきて邪魔(笑)

 

 

あと『ここわかんない!』と宿題を聞いてきます。

 

気軽に聞いてくるけど、もう中学生のお勉強。

 

数学とか、本気であれ???あれ???って感じです。

 

 

 

教科書見ながら一緒に解いたら、ちょっとづつ記憶が蘇ってきた!!

 

 

 

小学生の時とは違って、もう親が簡単に宿題を教えてあげられない!!

 

そして・・・・。学校の勉強量だけじゃ足りないことがよくわかります。

 

 

 

小学生の時の、宿題ここなに??って質問の時は、ヒントだしたり途中まで解説すると

 

あ!!ってなって、まるちゃんが自分で解けたんだよね。

 

 

 

あきらかに、中学の数学の宿題は違う。

 

 

 

数学の宿題をたまに聞かれて思うのは、

 

小学生の時は、授業だけでなんとかなってるな。って感じだったけど、

 

中学はそうじゃないってこと。

 

授業でなんとなくわかる→問題ちょっとしかやらないからなんとなくの理解のまま→そしていつのまにか忘れる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さらにこの前、英語の宿題をきかれて・・・ゲローゲローゲロー

 

英語なんて大学卒業したら書く機会もないし、綴りはかなりあやしいけど。

 

まだ中1の一学期。私だって答えはわかる。

 

 

しか~~し、まるちゃんかなり何も理解してないことがわかった。

 

 

 

 

 

親世代と違って、小学校から英語やってるから

 

小学校で習ったよね!ってことで英語の進みがすごく早くて

 

英語習ってないとけっこう大変な目にあうって話は聞いていたよ。

 

 

 

まさにそれ!!

 

 

He→is

 

You→are

 

このあたりからあやしい・・・・。

 

 

 

 

まだこのくらいなら教えられるから

 

テキスト1冊買ってきて、1から教えたい。

 

 

 

 

でもまるちゃんは、とりあえず宿題を終わらせるために

 

目の前の問題の答えは教えてほしいけど、

 

1から全部解説しようとすると不機嫌になるので・・・えーん

 

 

その問題の答えだけ解説するけど、絶対わかってない・・・。

 

 

 

 

 

 

英語に関しては、まるちゃん自身もテストの結果がひどかったりして

多少の危機意識はあるみたいなんだけどね。

 

 

 

 

このまま、まったく土台のないままどんどん難しくなって

 

どんどん??????ってなるのが目に浮かぶ・・・・。

 

 

 

 

まだこのくらいなら塾行かなくても

 

一緒にユーチューブ見て、テキストやりこめば

 

そんなに時間もお金もかからないのに・・・・。

 

 

 

でもここで私が主導で勉強教えても・・・・

 

きっとまるちゃんは、ますます一人でやらなくなる未来が見えます。

 

私主導で勉強なんて教えたら反発がヤバそうあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

お友達に塾に誘われていて

 

お友達紹介特典プレゼントにちょっと心が動いたまるちゃんですが、

 

ぼそっと

 

『まだ(塾は)いいかな??中2はいかなとダメかな?』と言ってたので

 

それまで待つか。

 

 

 

 

中2からでも数学は追いつくかもしれないけど・・・

 

 

英語は間に合うのか???

 

 

そして・・・・塾に行けばいいってもんでもないしな。

 

高い月謝だけ払って

 

塾に行っているって安心感だけ買って、結果がともなわないこともあるよね。

 

 

 

 

 

 

宿題聞かないでほしい。。。

 

宿題聞かれなければここまで理解してないってこと気づかなかったのに。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村