はじめての方は、よかったら自己紹介からどうぞ(*^-^*)

小2終わりの登校しぶり~小3冬ブログを書き始めるまでの様子を簡単にまとめています。

 

現在(新中1)、復学支援を卒業して、元気に毎日一人で登校中です。

 

=====================

 

修行が足りなくて、ここ数日一人で勝手にイライラしております・・・・(>_<)

 

 

 

 

理由は、簡単です!

 

まるちゃんが中学生になり、はじめての定期テストが目前に迫っております。

 

今もソファーでスマホをしています。さらにこの後、お友達と遊びに行くらしいです。

 

百歩譲ってお友達と、お勉強会ならまだしも・・・・

私立中学に行った小学生時代のお友達遊ぶらしい。(つまりお友達はテスト前じゃない!!)

 

 

 

 

小学生時代は勉強については、放置していました。

 

不登校(母子登校)と関係のなかった低学年の頃は、先に宿題をしてから遊ぶように!おやつは宿題のあと!

など宿題を早くするように!!ってことはけっこううるさかったと思います。

 

不登校(母子登校)を経験して、宿題早くやりなさい!も言うのを辞めました。

 

勉強については何も言わず。塾も通信教育ももちろんなし、問題集1冊買ったことありませんガーン

 

 

 

それでも勉強で困っている様子もなく、成績も良好、たまに宿題のわからないことを聞かれて教えるけど

その時の受け答えで理解度に問題なさそうな様子。

 

 

 

 

 

勉強は本人がやる気にならないと意味がない。

 

勉強は本人がやる気にならないと効率が悪い(効果が出にくい)

 

と思っています。(これは、復学支援とか関係なく、前から)

 

 

 

だから『勉強しなさい!』って言ってもうるさがれるだけ。。。

 

意味がないわかってるけど、言いたい笑い泣き

 

まるちゃんの場合はむしろ逆効果になるのは、わかっています滝汗

 

でもちょっとそんな言葉が思わず私の口からこぼれちゃって・・・・(笑)

 

 

 

 

 

金曜日に学校から帰ってきたまるちゃん。自室でパソコン中の私の横にきて

 

まるちゃん『ねえ、これ持ってみて』(通学用のリュック)

 

タビコ『うわ!重い』

 

まるちゃん『(定期テスト勉強)土日やらないといけないからね。全部(教科書)持って帰ってきた』

 

タビコ『ふ~~ん』

 

 

こんな会話があり、表面上は平静を装いつつ

 

内心は→ ええ!!まるちゃんとうとうやる気になった!!この週末は本気で勉強モード突入なの照れ

 

ってちょっと期待したのがいけなかった・・・・笑い泣き

 

 

 

帰宅してすぐに勉強するってことないだろうとは、予想した。ちょっとは休憩したいよね。

 

さっきの会話からそのまま私は、1時間くらい自室に籠ってパソコンタイム。

 

1時間くらいしてリビングに行くと、

 

まるちゃんは、さっきの重いリュック(開けた様子なし)の横で

スマホをもってだらだら・・・。

 

 

 

思わず心の声が漏れちゃった・・・・滝汗

 

タビコ『せっかくのそれ(重い教科書)やらなくていいの??』

 

まるちゃんは、こっちを睨んで憎まれ口を言ってきました。

(具体的なセリフは、忘れたけど。余計なお世話だ!みたいな感じ)

 

 

ちょっとの一言でこの反応。ひどく憎たらしい生意気な睨みプンプン

 

あ~~~わかっていたのに。そう分かっていたの。

 

 

まるちゃんには、何も言わない方がいい。

 

言っても意味がないじゃなくて、言ったら逆効果・・・・ゲロー

 

 

 

 

 

小学生時代は、余裕をもって

 

問題集よりも公園を走っている方がいい。その方がきっと有意義だと思っていたさ。

 

 

そして・・・・中学生になったら、この余裕のタビコも余裕な気持じゃなくなることも予想してた。

 

 

 

いままで自習とか復習なんてしてないんだから、

 

いきなりテスト勉強をガンガンやったりしないことも予想できてた。

 

 

 

 

でもさ。私は中学のテストはめっちゃ勉強していたんだよね。

 

小学生の時は、宿題だけでも、中学の定期テストはかなり勉強したんだよね。

 

 

 

まるちゃんもそうなるかもって期待していたんだな。

 

 

 

 

 

ちなみにまるちゃんは、まったく勉強していないわけではありません。

 

テスト2週間前には、テスト範囲のリストと、テスト範囲のワーク(テスト後に提出)を

もらってきたみたいで、ワークはだらだらはやってました。

 

 

昨日も夜は、たぶん1~2時間はだらだらリビングの床でワークをやっていた。

 

 

さっき、ぼそっと

 

『これ(課題のワーク)は、今日終わると思うんだ』と言ってた。

 

 

 

 

たぶん世の中の中学生はこんなもんで。

 

課題のワークさえしない子もいることも知ってる。

 

 

 

 

ただ周りがのんびりしているうちに、テスト前の1週間くらい猛勉強すると

のんびりしている地元の公立の中学ならかなりいい成績とれるはずなんだ。

 

もったいない。って思ってる。

 

 

 

でももったいないと思っているのは親の私なんだ。

 

勉強するのはまるちゃん。

 

 

 

 

 

修行だ。これは、修行だ。黙って耐えていればそのうち、神の領域にいけるはず(笑)

 

 

 

 

復学してしばらく(小4の1学期~2学期)は、夜遅く(22時頃)までだらだら宿題して

 

終わらなくてぐずぐずのまるちゃんを見ていてひとりでイライラしていた。

 

 

 

それでもいつの間にか、まるちゃんも22時だと眠くてきついことを学んでもうちょっと早く宿題して

私が気が付くと宿題が終わっている状態になった。

 

小学生の終わりころなんて宿題があるのか?ないのか??さえ知らないし。

 

宿題なんてまったく気にならなくなった。

 

 

 

ママ友がうちの子宿題なかなかやらなくて・・・・とか言ってるの聞いてると

 

適当に話をあわせつつ、神の境地(笑)で『放っておけばいいのに』って思えるとこまできていました。

 

 

 

 

 

ママ友が

 

『習い事の日は、お風呂とかごはんバタバタだよね~。 寝るの遅くなっちゃうからさ』

 

って話してきても、話をあわせつつも

『放っておけばいいのに』って神の境地だった・・・(笑)

 

 

 

低学年の頃は、8時半ころ消灯して寝かしつけてました。

体調管理には睡眠が重要だもんね。

 

 

 

復学支援後は、寝る時間もまるちゃんにお任せすることにしています。

 

最近は、平日でも24時くらいまで起きていることも珍しくない。

もうちょい早く寝ろ~~って思うけど、ま、朝は起きるし、ま~いっかと思ってる。

 

 

 

 

宿題のことも、寝る時間もまるちゃんにお任せするようになって

 

半年くらいはけっこう勝手に一人でイライラしていたな・・・・。

 

 

 

 

定期テスト前にあまり勉強しないまるちゃんを見てもイライラしなくなる修行中だ。

 

今は、修行中。

 

きっと半年くらいすれば、神の境地にいけるはず・・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いている間にまるちゃんは、お友達と遊びにでていきました。

 

メンバーは、私立組2名、まるちゃん、まるちゃんと同じ中学の子の4名。

 

同じ中学の子いるし、もしかして勉強会か!!??とまた勝手に期待しちゃう修行の足りない私。

 

 

ま~中学生の勉強会って教科書広げて、勉強している気分で安心して、

 

おしゃべりして終わるから、勉強会は意味ないと思ってるけど。

 

それでも純粋に遊ぶよりましだと思ってた。

 

 

でもやはりまるちゃんは、遊びに行ったみたい。あきらかにカバンが小さい。

 

あれじゃ、ノートや教科書はいってないよね滝汗

 

 

 

 

また勝手に期待してイライラ笑い泣き

 

 

 

 

しばらく修行だな。

 

修行だと思って、

 

宿題とか寝る時間のときみたいに

 

今我慢してスルーすれば

 

神の領域にいけると信じて、黙って耐えます・・。

 

 

きっと黙って耐えて修行したら

 

何も感じなくなって

 

ママ友に『定期テスト前もスマホばっかでさ』って話されても

『放っておけばいいのに』って思えるようになれるはず(笑)

 

 

 

 

 

来年の今ごろの私は!!???

 

 

①まだまだ修行中でイライラしている

 

②神の領域に達していて

テスト前にず~~っとスマホゲームをしているまるちゃんを見ても

気にならなくなってる

 

③テスト前は本気で勉強しなとやばいことをまるちゃんが学んで

がんがん勉強しているまるちゃんを見て、

あの時『勉強しろ!! 』ってうるさく言わなくてよかったと

親子で神の領域にいる(笑)

 

 

さあ、どれだ!!

 

 

③を期待しつつ、①の修行中(ちょっとレベルがあがってる)な気がする・・・・びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村