はじめての方は、よかったら自己紹介からどうぞ(*^-^*)

小2終わりの登校しぶり~小3冬ブログを書き始めるまでの様子を簡単にまとめています。

 

現在(新中1)、復学支援を卒業して、元気に毎日一人で登校中です。

 

=====================

 

まるちゃんも無事にピカピカの中学1年生になりましたラブ

 

 

 

小6の3学期もこちらが『大丈夫かな?』って心配するような出来事もなく、

元気に過ごすことができました。

 

(もちろん心配性な私なので、細かい日々の生活の大丈夫??はありましたが、

学校休んだらどうしよう??的な心配はまったくなしです)

 

『卒業したくない~』

『クラス替え嫌だな~(今のクラスがいい)』

 

など小学校生活が楽しいということがうかがえるセリフが多い小6の3学期でした。

 

 

 

復学支援のお世話になり、一人で登校するようになってから3年が過ぎました。

この3年間はあっという間。

 

 

卒業式は母子登校の苦労などを色々思い出して泣いちゃうかな?と思いましたが、

コロナ対策のせいでなんだかあっけない式で泣くタイミングがなかった。

 

あせる窓全開で寒い

 

あせる卒業生もずっとマスクしたまま

 

あせる歌は歌わない

 

あせる事前収録した校歌は音響悪くてよく聞こえない・・・

 

あせる掛け声とかもない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校は入学してまだ数日ですが・・・

 

『クラスはずれだよ・・・・(仲良しの友達あまりいない)』

 

というセリフはありましたが、絶望感とかはなく。そうは言ってもなんか新生活への不安と希望が見え隠れする感じです。

 

 

 

今日は部活のオリエンテーションがあり、色々説明してくれました。

 

まるちゃんは、どんな部活を選ぶかな??(とりあえず内申点というものを認識したようで部活には入るつもりらしい)

 

 

 

 

私的にはゆるい部活を選んでほしいですが、もちろん言いません。

 

厳しめ部活で毎日朝練とか、朝ごはん作るために毎日早起きつきあいたくないし・・・ダメ母ですまん(笑)

 

土日に練習や試合ばかりで家族でお出かけできないのはさみしい・・・子離れできてないガーン

 

習い事をつづけてほしい(厳しめの部活と習い事は時間的に両立は難しそう)

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

明日はもうテストです!!内容的には小学校の復習みたいです。

 

土日には、『テストだから勉強しないといけないね』なんてまるちゃん言ってましたが勉強している気配なし。

 

今日の夕飯の時に『友達とテストで勝負することになったから勉強しないといけないんだ!』と言っていて、

おおこれは、勉強するの??って期待しちゃいましたが・・・・。

 

夕食後もすぐにスマホ&スイッチ

 

 

 

我が家のスマホ&スイッチのルールは、21時まで。(時間制限はなしなので21時までいつもずっとやってる)

 

 

21時にスマホ&スイッチをやめてから、自分の部屋で勉強していました!!

 

始めるの遅くないかい??

 

 

 

何も言わない・・・・。言っても無駄だもん。

 

言っても無駄どころか、まるちゃんの性格的に

 

『早く勉強しなさい!』なんて言ったら、

 

『今やろうとしていたのに、やる気なくなった』とか言うはずゲロー

 

 

 

どれだけ勉強したのか?わかんないけど・・・・

 

まったくしないかと思っていたけど、ちょっとは勉強していたみたいだからよしとしよう。

 

 

 

 

 

 

本人がやばい滝汗と思わないと勉強は身にならないからね。

 

 

 

勉強しなさい!!は、行っても無駄だし、むしろ逆効果だから絶対に言わないようにしたいと思っていますが・・・。

 

ゆるーく洗脳はしてるかも・・・(笑)

 

 

だって大学まで行ってほしいから

 

大学まで行きなさい!!なんて言いませんが・・・・。

 

 

 

大学がどんなに楽しかったか??楽しいエピソードをだんなと一緒に話してまるちゃんが大学まで行きたくなるように洗脳しちゃってます(本当はこれもあんまりよくないよね)

 

 

 

 

親に大学は行って当然みたいに育てられたので

 

大学に行かないなんて選択肢は私にはなかったけど、

 

実際私は大学楽しかったし、行ってよかったと思ってるし。

 

 

だからまるちゃんには大学まででてほしいけど・・・。

 

 

 

それでも・・・・まるちゃんの人生なので

 

まるちゃんがどんな選択をしても、黙って見守っていられるように

 

子離れがんばろうおねがい

 

 

 

 

小学生の時は、勉強しなくても

 

『まだ小学生だし、のびのび公園で走っている方が長い人生には重要だ!!』と思えたけど・・・。

 

 

中学生になると勉強についていつまで黙っていられるか不安です。

 

 

 

そんなこんなで・・・。

 

私自身への不安はありますが・・・・(笑)

 

今のところ、まるちゃんの中学生活はちょっとの不安とたくさんの希望にあふれているように見えます照れ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村