はじめての方は、よかったら自己紹介からどうぞ(*^-^*)

小2終わりの登校しぶり~小3冬ブログを書き始めるまでの様子を簡単にまとめています。

 

現在(小6)、復学支援を卒業して、元気に毎日一人で登校中です。

 

=====================

 

だいぶ久しぶりの投稿ですが、

 

1学期も無遅刻、無欠席、無早退で過ごせました。(病欠もなしです)

 

 

小学校生活最後の1年ですが、

コロナで延期や中止になった行事が多かった1学期でした。

 

それでも元気に毎日過ごせて感謝です(^o^)/

 

 

 

さて、夏休み、ひまですね~。

 

夏休み前半は、習い事とお出かけの予定でそこそこ忙しかったりもしましたが、

後半は、本当にひまです。

 

雨か、猛暑で、何もなくても昼間はでかけにくいのに、

天候関係のない涼しいデパートをふらふらするのも、なんかコロナで行きにくいし。

 

 

昼間は、まるちゃん→スイッチ&ユーチューブたまにアマゾンプライム

私→スマホ&パソコン&昼寝

 

って感じですごして、

 

夕方一緒に散歩&スーパーなんて日が多いです。

 

 

 

 

我が家のスマホ、YouTube、スイッチのルールは、

【21時なったらやめる】

 

これだけです。。。。

 

 

ソファーの住人となったまるちゃんは、一日何時間もスマホかスイッチを見ています。

 

 

気にならないと言ったら、嘘になるけど

 

ま~私も一日中パソコンの前にいたりするしね。

夜中までスマホで少女漫画読んだりしているし、、、、偉そうなことは言えません(笑)

 

 

 

きっとお受験組は、勉強勉強塾ジュクジュクなんだろうな。

 

なんてのんきな生活のまるちゃん。

 

塾も通信教育もしてなくて、市販の問題集1冊持っていません。

(会話のながれで問題集買ってあげようか??って聞いたら、『どうせ食べちゃうからいらない』だって・・・・(笑))

 

 

 

 

 

小学校の宿題のみ。

 

 

宿題には干渉しないと決めてから(復学支援で指導受けてから)

3回目の夏休みの宿題ですが・・・

 

おととしの夏休みから比べてもかなり

まるちゃんを信頼できるようになったので私も気楽です。

 

会話の感じから半分くらいは、終わってるみたいだし

まるちゃんのことだから、ちゃんと辻褄合わせて終わらせることでしょう。

 

夏休みの宿題で親が一番大変で頭を悩ませる『自由研究』は、

コロナのせいなのか??昨年から自由参加となりました!!

 

できればやってね。と担任から言われているようですが・・・・

 

自由参加ならますます私も気がラク~~~。


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村