はじめての方は、よかったら自己紹介からどうぞ(*^-^*)

小2終わりの登校しぶり~小3冬ブログを書き始めるまでの様子を簡単にまとめています。

 

現在(小5)、復学支援を卒業して、元気に毎日一人で登校中です。

 

=====================

 

無事にまるちゃんは、小5の3学期をスタートさせました。

 

 

ひらめき電球書初めは、年末から『書初めしないとな~』って言っていたけど

 

結局、冬休み最終日の夜にやりました。(←夕飯の前の時間帯)

 

 

 

ひらめき電球その他の宿題

 

合格お手伝い・・・・宣言通りやらず(やはり提出不要だったみたい)

 

合格自習・・・提出不要の宿題だったみたいけど、もちろんやらず

 

合格読書をして、題名をリストに書く・・・『ねえ、国語辞書って書いていいかな??』って聞かれたけど、

爆  笑爆  笑』笑ってとくになんとも返事しませんでした。→結局、適当に読んでない本の題名を書いたのか?国語辞典って書いたのか不明(笑)

 

冬休み中は、漫画以外読んでいた気配なし

 

 

 


 

 

 

ひらめき電球上履きも冬休み最終日の夜(22時くらい)に洗っていました。

 

『え、今から洗って乾くの???』って言いたいけど、もちろん何も言わず・・・・。放置。

 

 

まるちゃんは、上履きを洗ってそのままベランダに干して寝ていました。

 

 

『え~~~こんな真冬にベランダって、絶対乾かないよ、うっかりしたら凍るよ。リビングに雑巾敷いておいておいたら暖房でギリギリ乾くかもよ。念のため、ドライヤーで乾かす??』って以前なら言っていたと思います。

 

いや、こんな事態にならないように、年内にうるさくいって上履き洗わせていたと思います。

 

 

 

翌朝、ベランダから上履きをもってきて、『ま、いっか』と独り言を言って、しまっていました。

 

きっとつめた~~くなっていたよな・・・・えー

 

 

あと・・・2学期は毎週上履きを持ち帰っていたけど、洗っていた気配なしガーン

真っ黒に薄汚れています・・・・。

 

 

 

 

 

ひらめき電球体操着は、ずっと放置で始業式の夜にやっと洗濯機にはいりました(笑)

 

 

 

 

 

 

それでも、冬休み最終日は、自分の部屋の入口に一人でランドセルとその他の持ち物を用意していました。

 

 

 

 

 

始業式の朝も危なげなく、登校していきました口笛口笛口笛

 

 

 

 

あ、終業式に配られたお手紙類は冬休みの最終日にくれました(笑)

 

 

 

 

全部、親が管理して

 

親がうるさく言えば

 

きりがないよね。

 

 

無駄に母親業が増えちゃって、

 

勝手に『うちの子、放っておくとなにもしなくて~~~ムキー』ってなりがちよね。

 

 

 

 

放っておいても、子供はけっこうなんとか自分でできちゃいますね。

 

たとえ、親として納得できない低クオリティーだとしても・・・。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村