はじめての方は、よかったら自己紹介からどうぞ(*^-^*)

小2終わりの登校しぶり~小3冬ブログを書き始めるまでの様子を簡単にまとめています。

 

現在(新小5)、復学支援を卒業して、元気に毎日一人で登校中です。

 

=====================

 

ああ!!!!

 

1つ前の記事、間違って消しちゃったえーん

 

ちなみに内容は、6月の分散登校が始まったころに泣きながら、登校した日の話です。

 

 

======================

 

 

 

 

 

やっとまるちゃんの学校も6時間の通常授業が開始されました。

 

6時間授業初日の朝、また小さな嵐となりました(>_<)

 

 

前の週から、

 

『あ~、来週から6時間嫌だな~』と愚痴をこぼしていたまるちゃん。

 

 

 

 

 

6時間授業初日の月曜日の朝、いつものように起きてきて朝ごはんも食べました。

 

前日からランドセルも玄関に用意していたし、

はやめに『健康カード』(毎朝検温して親がサイン)もすませていて

 

なんだか順調そう口笛

 

 

 

 

 

ところが7:50くらいからなんだか雲行きが・・・・・・・

 

 

『ママ帰ったらいる??』(下校時刻にママは家にいる?)

 

『わかんない。スーパーに行ってるかも』

 

『え~~~!!○○(習い事)だから、いてね(怒)』とちょっと逆ギレ気味で鍵を用意するまるちゃん。

 

 

帰宅した時に家にママにいてほしい=ちょっと嫌な予感・・・・ゲッソリ

 

 

 

まるちゃん 『ママ何時にでるの??』

 

わたし 『8時頃かな??』

 

まるちゃん 『まだいかないの??』 (この時点で7:55くらいでまるちゃん登校時間)

 

わたし 『うん、もうちょっとかな』

 

 

 

だいたい7:50~7:55に出ていくけど、明らかに私と一緒にでようと思って、私を待ってる???

 

まるちゃん 『あ、紙(健康カード)がない滝汗

 

ランドセルと自分の部屋を行ったり来たりして、焦って探し物をするまるちゃん。

 

 

 

 

おおおおおお、なんだか嫌な予感・・・・ゲロー

 

 

 

それでも無事に健康カードは見つかって、ランドセルをを背負って、玄関へ

 

 

リビングでほっとしていると、玄関から・・・・

 

『ママ~~~来てえーん

 

えええええええええゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

『ママ~~~一緒に(途中まで)行こうえーん

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

わたし 『まだ準備できてない』

 

まるちゃん 『早く、一緒にいこ~~~、もう8時だよえーん

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

でかける用意はできているし、8時にはでかけるんだけど、

これ一緒にでかけていいのか???

 

でも8時に出かける用事はあるので、

 

 

わたし 『これ、片づけたら行くよ』

 

まるちゃん 『遅れちゃうから、早く~~~えーんえーんえーんえーん

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ(遅れちゃうなら、先に一人で行ってくれ~~~(心の声))

 

 

1分ほど、まるちゃんを玄関で待たせて、私は定刻の8時にまるちゃんと一緒に家をでました。

 

エレベーターの中で、

 

まるちゃん 『どっち(の方向)に行くの??』

 

私 『○○(まるちゃんの学校とは、反対方向)』

 

まるちゃん 『え~~~、○○(うちから学校方向へ徒歩3分くらいの場所)までついてきてよえーん

 

私 『間に合わなくなっちゃうから、無理だよ』

 

まるちゃん 『えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

去年の復学支援中に、『学校行きたくないえーん』となった日につかっていた

 

復学支援の先生からおしえてもらっていた 魔法の呪文(笑)を唱えてみました。

 

私 『○○○○かもよ』

 

まるちゃん、表情がかわりました。

 

 

それでも、今日だけなら大丈夫だと・・・・とか呟いていましたが

 

マンションのエントランスで

 

 

 

まるちゃん 『行ってきますショボーン』名残惜しそうに私の腕をつかみながら・・・・

 

わたし 『いってらっしゃ~~い』

 

ここは、早くこの場から逃げ去りたいので、さっさと目的地へでかけました。

 

数秒後に背後からまるちゃんが何か叫んでいるのはちょっと聞こえたけど、何言ってるのかわからなかったし

聞こえないふりして、そのままスタスタ前進あるのみ!!

 

 

 

とっても、振り返りたい。

 

まるちゃんは、学校方向へ向かっているのか??

 

まだ私を見送って、マンションの前にいるのか??

 

もしかして、こっそり私の真後ろにいるんじゃないのか???

 

 

 

でも振り返って目があったら、なんかヤバイ気がしたので、しばらく前進して

 

信号で、車でも確認する風に、振り返ってみました。

 

 

あ~~~~よかった照れまるちゃんの姿が見えない。

 

恐らく、時間ぎりぎりなのはよくわかっていたようなので、走って学校にむかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

朝から疲れた・・・・・・・。

 

 

 

 

 

復学支援卒業して半年以上もたつのに・・・・

 

逆に半年もたって、私の気が緩んでいるからか・・・・・。

 

 

 

 

前回のブログも泣きながら登校だったので・・・・

 

なんだか毎回泣いているみたいですが、

 

普通に順調な日にはブログを書いていないので、

 

泣いたのは、約一ヶ月ぶりです。

 

 

 

 

 

ちなみにこの翌朝も内心ドキドキしていましたが、

 

7:50頃にスムーズに

 

『いってきま~~~す』って登校していきましたおねがい

 

 

 

 

 

 

復学支援卒業したら、

 

こんな風に、定期的(学期のはじめなど)に泣いたりせずに

 

スムーズに登校している子が多い気がするけど、

 

うちはいつまでたっても、こんな様子じゃ・・・。

 

 

 

復学支援をすすめたいと思っているけど、

 

 

 

もしかして・・・・・・!!

 

復学支援を卒業してもいつまでも、グズグズしているなんて

 

 

復学支援の営業妨害になってる!!??

 

ってちょっと心配になってみたり(笑)

 

 

 

 

 

 

ただ前だったら、こんな風に泣いたり

 

『ママついてきて~~~えーん』って言われたら、

 

もっと動揺して(今も動揺はしているけど滝汗

 

なんとか学校に行ってほしくて、

 

言われるがままに一緒に途中まで登校して、

そのまま母子登校へ再突入していただろうなと思います。

 

 

 

今は、こうやって泣いても

 

またこのまま母子登校突入したらどうしよう??

 

また不登校になったらどうしよう??

 

なんとか、私がしなくちゃ!!

 

とは、思っていないです。

 

 

 

 

ここで対応失敗したら、朝のグズグズが続いちゃうよ~~~ゲッソリ

 

どうしよう??

 

 

って思っているけど、

 

 

ちょっと甘えたいだけ、前のようにはならないと思えます。

 

 

もしこのグズグズがもっと悪化した場合は、

 

卒業後だけど、復学支援の先生に相談していつでもアドバイスもらえる(愛の喝かも・・・)

 

っていう安心感もあるしね。

 

 

 

 

 

そして・・・・一番大きいのは、

 

 

まるちゃん、なんでいつまでも甘えん坊なんだろう、うざいな・・・・

 

早くちゃんと自立してよ!!

 

って前なら思っていたけど、

 

 

 

 

今は、あ~~~

 

これは、私が気が緩んでる証拠だな。

 

子離れできてないな。

 

年相応に手を離していかないといけないのに

 

どうしても手元に置いておきたくて・・・・

 

スムーズに行っているから、これくらいなら大丈夫かな??って色々しちゃっているんだな

 

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村