はじめての方は、よかったら自己紹介からどうぞ(*^-^*)

小2終わりの登校しぶり~小3冬ブログを書き始めるまで(小3冬)の様子を簡単にまとめています。

 

現在、復学の指導をうけています。指導内容は公開NGなので、中途半端な文章になっています。

 

 

 

 

 

さて、4月になり始業式はまだですが、まるちゃんは4年生になりました(^◇^)

 

春休みももう半分が経過。

 

 

さあ、まるちゃんはどんな4年生になるかな??

 

 

平成もあと1ヶ月。平成のうちに繊細な不登校児とさよならできるといいな。

 

あと1ヶ月で、元気よく毎日学校に通うようになるかは、わからないけど・・・・。

 

繊細な不登校児とはバイバイできるといいなと思っています。

 

 

 

 

具体的にどう変わったかは、書けないけど

 

復学支援をスタートさせてまだ1ヶ月もたってないけど

 

まるちゃんは、とても変わったなと思います。

 

 

 

まるちゃん=こんな繊細でデリケートで将来大丈夫か??

 

って親の印象だったけど

 

 

 

意外と図太くて、ふてぶてしい子だし、将来もなんとかなりそう!?

 

って親からの印象が変わりました。

 

 

 

 

だから不登校児を平成のうちに脱出できるかわからないけど

 

繊細な不登校児からは、平成のうちに卒業できそう(笑)

 

 

 

 

 

 

あと・・・・・3年生の3学期の成績表

 

もちろん、いままで一番悪いです。評価のあった部分ももちろん今までより悪いし、

半分近くは斜線になってました。

 

 

なんかこんな成績表をみたら、もっとショックかな?って思っていたけど

 

あれ??こんなもの?もっと悪い成績表をイメージしていて、

 

意外とすんなり親は受け入れました。(まるちゃんがどう思ったかは??不明です)

 

 

 

それから欠席日数は、30日に届かなかったので

 

文科省的な正式な(?)不登校児には当てはまらないってことだよね。

 

 

 

そんなことどうでもいいけど、年間30日休む統計的に残る不登校児って意外とハードル(?)高いよね。

 

保健室登校とか、体育1時間だけ登校とか、放課後登校も、場合によったらフリースクールも全部登校扱いだもんね。

 

 

まったく学校に行かない日(体調不良以外で)が年間30日か。

 

 

 

 

 

 

 

ま~とにかく長い長い小学校3年生の1年が終わりました。

 

小学校なんて、普通は親は年に数回しか行かないから

 

◎◎教室とか、▲▲教室の場所なんて覚えられないまま普通は親は卒業しちゃうんだろうな。

 

 

それが、毎日毎日通っていて、教室の場所も覚えたし

 

恐らく先生たちは、みんな私の顔を覚えただろうな。(事務員さんも・・・)

 

 

学校公開の受付にいた先生が(私は、何年生の先生かもよくわからない先生)

 

無言で私の名簿にチェックをしてくれたし・・・・(笑)

 

 

 

 

 

さあ、図太くてたくましい4年生にまるちゃんがなれるように、

 

陰ながらサポートがんばります(^◇^)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村