はじめての方は、よかったら自己紹介からどうぞ(*^-^*)

小2終わりの登校しぶり~ブログを書き始めるまでの様子を簡単にまとめています。

 

 

 

 

先週、スクールカウンセラーと面談したときの話です。

 

なんだかんだで、1年くらいのお付き合い。去年の今頃、娘が登校渋りをして

学校まで送っていくようになり面談しました。

 

その後も、1学期はほぼ毎週面談(毎日空き教室で待機していてひまだし)

 

2学期は、空き教室に待機することもなく、わざわざ行くのも面倒で、ほとんど面談せず

 

3学期、2回目の面談が先週でした。

 

 

 

いやね、なんかカウンセラーって相性あるとおもんですよね。

なんか信頼してお任せしようと思えなくて。。。。

 

 

 

でも学校側と娘の相談する窓口ってほぼ担任のみ。普通、学年主任とかでてこないの??

 

副校長とかさ。校長先生がこどもと直接はなしてくれてよかった。とか他のブログで見るんですが。

 

 

うちの子の学校は、窓口は担任のみ。

 

保健の先生とは少し話すけど・・・・。

 

 

スクールカウンセラーにでも話しておかないと、学校にこちらの困ってることが伝わらないような気がする。

 

学校に何をしてほしいとか。。。。学校が何をしてくれるのかわからないけど

 

なんか、スクールカウンセラーとでも話しておかないと、放置されそうな予感(◞‸◟)

 

 

 

そもそも学校の問題だとは、思ってないけどね、娘が五月雨登校しているのは。

 

学校に問題があるとすれば、そもそも日本の学校制度とは??とか

 

日本の公立小学校全体へも問題提起みたいになっちゃう気がします。

 

 

 

娘の学校への不満は、なんか不登校への対策してます感をせめてだしてほしいくらいです。

 

 

 

これから、娘はこの学校に通うこと前提に復学支援を申し込む予定だし(まだ予定)

 

学校との今後のことを考えると、学校を頼ってますってアピールは必要だよね??

 

学校なんて、不登校については無知なんだし、あてにしても無駄かもなと思いつつも・・・

 

なんとかしてほしいという、この矛盾。

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻して・・・スクールカウンセラーに言われたこと

 

・・・・・・・娘への対策案・・・・・・・・

 

★学校に行ったらご褒美

学校に行ったら、スタンプ1個みたいな感じでポイントをあげて、ポイントがたまったらいいことがある!

週末にドーナツとか、ハンバーガーとか、おもちゃとか・・・・

 

まじで???ドーナツほしいからって学校行くかな??

そもそもご褒美作戦ってあり??

 

 

 

★学校休んでいるときは、家でひまに過ごす

⇒モチベーションが低い子はひまにしないと、学校に来ない

 

まるちゃんの話をしたらモチベーションが低いと言われた??モチベーションが低いから学校行かないの??

なんか違くない??

 

そもそも疑ってかかってるから、信じられず・・・・(>_<)

 

 

 

 

★学校を休んでいる間(遅刻なら朝、早退なら午後)に、勉強する(授業の内容、もちろん宿題も)

 

 

 

 

週末によく話し合って(ご褒美作戦の中身とか・・・)って言われたけど、この週末には話していません。

 

 

民間の復学支援のカウンセラーにあったら、また違うこと言われるだろうし

なんども方針かえて、娘を混乱させるだけなのでとりあえず放置

 

 

 

 

まあ、よく不登校系のブログのお母さんたちのブログでも見るけど

 

スクールカウンセラーは不登校の専門家じゃないってこと。

 

それにスクールカウンセラーは、学校に行くこと大前提!!

 

 

なんか響かないんだよね。

 

たまに、参考になることもあるっちゃ~あるけどさ。

 

 

 

 

今回も、とてもじゃないけど、ドーナツやハンバーガーをご褒美にして学校に行くとは思えず。

(たとえまるちゃんが欲しがってる、おもちゃだとしても・・・)

 

唯一、まるちゃんが学校に行くか?休むか??本気で迷うなら下記だなと思って

 

その1・・・ママと一緒に学校行く

 

その2・・・・まるちゃんは家で留守番(学校は休んでOK)、ママは電車に乗ってお仕事

 

どっちにする??って言ったら本気で迷いそう。って言ったら

 

 

それは、ダメ!!って言われた。

 

 

 

それだと、学校へ行く=ご褒美じゃなくて、

 

学校へ行かない=罰になっちゃうんだって・・・。

 

 

ふ~~ん、まあそれはそっか~って思ったくらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村