はじめての方は、よかったら自己紹介からどうぞ(*^-^*)

小2終わりの登校しぶり~ブログを書き始めるまでの様子を簡単にまとめています。

 

 

 

 

 

去年の9月にNHKで放送された番組なんだけど、

 

録画しておいてずっと放置して、つい先日、夫婦で見ました。

 

↓↓↓

「スペシャル「”学校”に行かないという選択」」

 

 

かなりざっくりですが、学校に行かなくても、ちゃんと大人になれる!って内容でした。

 

これを見てから、パパは無理に学校行かせなくていいんじゃない??って方向性です。

(もちろん本人が行きたいなら行ってもOK)

 

 

 

 

確かに、学校がすべてじゃない。

学校は、自立するための手段であって、学校以外の道を通って大人になっても全然OK。

 

でも・・・この日本で学校に行かない選択をして(みんなと違う道を通って)、大人になるのはそれはそれで厳しいと思うのです。

 

 

もうそんな世間の常識を無視してもいいくらいの強烈な個性があるなら学校なんて無駄かも。

 

でもそんな強烈な個性がある感じでもないまるちゃんに学校以外の道を親が進めてもいいものか???

 

 

 

 

この五月雨登校状態からもう学校復帰はあきらめる方向なら

 

フリースクールを探すとか・・・

 

学校以外で勉強、自立への道を探す方法。

 

学校ではない方向性をさがすのか??

 

 

学校というワクにはめられない強烈な個性を持つ子とか・・・。

 

学校という大人数のコミュニティーが向かない個性の子とか・・・。

 

 

 

 

 

まるちゃん、そういう理由で学校にいけないわけじゃなさそう。

 

母子分離不安が原因なら、フリースクールならOKって問題でもなさそう。

 

ママが自宅で勉強教えれば、今はいいかもしれないけど、仕事をする年齢になったときは??

 

ママがいる自宅で在宅ワーク??←これ違くない??

 

 

 

そんなこと考えていくと、やっぱり学校に毎日行く=ママと離れても活動できるが目指すところなのかなと・・・・。

 

 

 

また方向転換するかもしれないけど、

 

学校に毎日一人で行く!!(もちろん不安感なく、生き生きと)を目指そうと思います。

 

 

 

 

不安感なく生き生きと行く!ために、今休みが必要なら休むのはありかなと。

 

 

 

 

先日、子育てカウンセラーの方と少しお話する機会がありました。

(不登校の専門家でなく、子育てとか親子関係全般の講演の講師をしている人)

 

 

 

正直、学校にまで一緒にいってるのに、うちにいるときくらい、ゆっくりさせて!!が私の本音。

 

学校まで付き添ってるんだから、寝る前にトランプなんてつきあいたくない。。。。。

 

 

でももしかしたら、家にいるときにもっと楽しく遊んで

 

ママとの時間を満喫したら、満足して満たされて、学校に1人で行けるようになるかも!って思って

しばらく家で楽しくしようと思います。

 

今までもトランプくらいしてます、おままごともつきあうときもあるけど

面倒くさい~~~が漏れてたかも。

 

 

 

 

 

 

過干渉をやめる!!

 

一緒に楽しく遊んで満足して、気持ちを満たせるようにする!!

 

いつもで見方だよ。どんな(学校いかない)まるちゃんでも大好きだよって伝える!!

 

 

 

 

 

 

 

でも、自己犠牲ばかりするとストレスたまって、やばいので・・・・(>_<)

 

毎日の付き添い登校は拒否。(毎日は行かないけど、暇な日は可能な範囲でつきあう)

 

私の予定がある時は、付き添い登校しないで、結果まるちゃんが学校を休んでもしかたないといい意味であきらめる!!

(春は、私ががまんすればいいと毎日まるちゃんの学校に付き添って、ほんとうにストレスたまった)

 

 

 

 

なんとなく、頭の中でループしていることを、文章にするには頭の中で整理されるし、

 

カタチにも残るしいいね!

 

 

 

 

 

さて、今日は久しぶりに一緒にお風呂に入って、湯船でなにか楽しおしゃべりしよう(*^-^*)

 

まずはそこから。

 

 

朝も、忙しくて適当に付き合ってるけど

朝のニュース番組のクイズをまるちゃんと真剣に取り組む。(まるちゃんはいつも真剣に考えてる)

 

そのあたりからはじめようと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村