土地境界トラブル事例 | 『サラリーマンが1億円の資産形成を目指す不動産投資日記』

『サラリーマンが1億円の資産形成を目指す不動産投資日記』

知識ゼロのサラリーマンを、より安全なスキームで、10年後に1億円の資産形成を成功させるために奔走するしあわせ不動産塾塾長前野の涙と感動の物語



今月の月例セミナーは、zoomで行います。


講師は、
土地家屋調査士の渡辺先生です。

今回は、トラブル事例にフォーカスし、なぜ、トラブルに発展してしまったのか?トラブルになるとどんなひどい状況になってしまうのか?
どう対処していれば、トラブルにならなかったかなどを、実例とともに、検証して頂きました。


土地の境界に関するトラブルは、あとを立ちません。ただ、揉めてしまっても、解決する方法があることを忘れないで頂きたいのです。

ただ、その方法は、お互いが、解決する為に真摯に向き合う必要がございます。

隣人との間に昔年の不信があり、それが大きな怨恨に変わり、話し合いができなくなっている場合がございます。
そんな場合でも、話し合いをしないで、感情に任せていたら、一生解決は出来ません。

だから、せめて、皆さんは、そういう感情が湧き上がってきたとしても、ぐっと堪えて、損得を冷静に判断し、頭を下げる場合は、さげて、握手をするべき時は握手する方が、大きく得をする事が多いと思うのです。