掃除に学ぶ | 今日も良い日だ絶好調、常に上氣元に顔晴ろう(^∇^) by茂田指圧センター

今日も良い日だ絶好調、常に上氣元に顔晴ろう(^∇^) by茂田指圧センター

宮崎県宮崎市平和が丘で指圧施術所を営んでるあん摩・マッサージ・指圧師 茂田幸助のブログです!「30歳前迄、東京で働きながら指圧施術を学んだお陰で他県の指圧師の先生から指圧を頼まれます。」

 昨日は研修で近所の小学校のトイレを2時間かけて掃除をして非常に心が気持ちよくなりました。
 気持ちよいのは一つのことに集中して無心になる、風水等でも昔から云われてるように(金銭面含め)運気が良くなる、便器と同時に自分の心も磨かれる等が理由なのだろうと思っていましたが、研修の後の昼食時に偶々隣に座ってらっしゃったイエローハットの社員さんから素晴らしい掃除の効能を教わりました。
 荒廃してるもの(トイレ等)を見ると人の心も荒廃してくるので、掃除をすることで人の心もきれいにするのだそうです。
 なるほど、自分の掃除した便器を見て、見知らぬ小学校の生徒さんの心が少しでも晴々としてたら良いなと思い帰宅しました。
 今日は情けないことに寝坊してできませんでしたが明朝は自宅、周囲も掃除して自分のかなり荒廃した心も掃除します。
 しかし何十年も実践、継続されているイエローハット、創設者鍵山秀三郎先生の偉大さを痛感します(汗)