明けましておめでとうございます | 茶道教室 紫庵の徒然日記

茶道教室 紫庵の徒然日記

茨城県牛久市の裏千家茶道教室です♪

 

新年あけましておめでとうございます

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

image
 
初日の出
 
雲に覆われていて少し遅めの初日の出となりましたが
 
家族で拝むことができました
 
 
 
 
ブログ更新が随分と滞っており・・・
 
開けてビックリ!
 
なんと7月から更新していなかったのですね(汗)
 
炉開きの茶事などもあり
 
ブログの記事にしたかったのですが
 
新しい年になりましたので
 
振り返らずに前に向かってまいりましょう!
 
 
 
 
年賀状に記した今年の一言
 
 
「百花為誰開」
(ひゃっかたがためにひらく)
 
 
花は誰のために咲くのか
花は無心であればこそ時期が来れば
時を違えず美しく咲き
一切の作為もないまま
人の目を喜ばせる
そこに森羅万象を一貫する真如が
ありありと露呈されている
(茶席の禅語大辞典より)
 
 
 
この世に無駄なことは何一つなく
 
時期が来れば必ず花は咲く
 
そのありがたさに感謝し
 
今年も一歩一歩きちんと歩み
 
自分なりの花を咲かせたいと思います
 
 
 
 
 
初詣は自宅近くにある
 
松戸神社へ
 
 
朝早く行ったので
 
ゆっくりとお参りすることができました
 
 
 
 
松戸神社のご神水

 

 

龍の口から出ています

 

こちらのお水を頂き

 

名水点のお茶事を平成30年にいたしました

 

こちらの記事→ 

 

この時は夏の趣向でしたが

 

名水点は一年中できるお点前ですので

 

今年は初風炉あたりに

 

お稽古茶事でやってみたいですね

 

 

 

今年も基本を大切にした美しいお点前と

 

茶道(日本)の美学を追求したお稽古を

 

目指していきたいと思います♪