仁さんの講演会に行ったよ♪ | おめでたく生きる日々

おめでたく生きる日々

音楽★サッカー/フットサル★ファッション★旅行★ゆるキャラ★古代エジプト★お花★ネコが好きな会社員です。
ときどき心理カウンセラーなどしていたりします(今後の活動は未定)

こんばんは☆
いなばゆうこです。

昨日は、母と二人で
心屋仁之助さんの講演会in盛岡に行って来ました♪

盛岡に着いたら、まずはランチ音譜
母から私への誕生日プレゼントでしたウインク



それから、会場へ…

場所を勘違いしていて
一度違うところに行ってしまったのですが、
それでも十分間に合う時間に到着~

開演まではグッズ買ったり、写真撮ったり。

東北限定グッズの金太郎飴も買ったよー爆笑



それでは、講演会へ。
早めにチケットを取ったので、席は3列目!
こんな近いのは初めてだーおねがい

でも、よく撮れた写真はこれ↓くらいあせる



講演の中で特におもしろかったのが、
“飛ぶ族”と“飛ばね族”の話爆笑

簡単に説明すると、

●飛ぶ族=意識が飛ぶ、頭が真っ白になることがある人
●飛ばね族=意識が飛ぶことがない人

でしょうか!?
これは男女の違いくらいはっきりしていて、
後天的に変えたりは出来ないもの、のようです。
これ以上説明できないので、
もっと知りたい方は講演会へどうぞ(*´∀`)

私は“飛ばね族”です。

母は“飛ぶ族”だということが、昨日発覚しました!
薄々気付いてはいましたが( ´∀`)

あ~、これもっと早く知りたかったなぁ。

違いが分からなかったことで、
勝手に傷付いたり、拗ねたりしてたなぁ。

マルチタスクが苦手な“飛ぶ族”の母が、
仕事しながら私を育てるのって
大変だっただろうなぁ。


講演が終わってからも、母とこの話題で盛り上がりました。
違いが分かるとおもしろいし、
お互い無駄にイライラしなくて済みますニコニコ


そして、母の講演会全般の感想は、、、
「私ってけっこう幸せな人生なんだなぁ」
でした。
(講演会で気付いたというより、
元々幸せだったことを改めて実感した感じ)


えーーーっガーン
全然そんな風に見えなかったのに…
だから、お母さんが幸せになるようにって
がんばってきたのに…

あぁ、これも仁さんの言うとおりだった( ´△`)

うちの母は幸せだったようです。
不幸そうな顔が得意だっただけで…


まだちょっと信じられないけど、
母を幸せにしてあげようとするのは、
やめようと思います。

今までやってきたことをやめるのは、
身体を支えていたものが急になくなったような感覚で、
怖くて心細いです。

でも、これが“自分の人生を生きる”ことなのかなぁ。