最近また再び

不安になる様な内容のニュースが

増えてきていますね

皆さんの気持ちは

揺さぶられていませんか?





今日もお越しいただき

ありがとうございますラブラブ



今日はちょっと真面目に

数字から訪問看護の事を

みていきたい思います



実は私、訪問看護師歴19年ですニコニコ

精神科疾患の方にも

訪問しています



その方は、統合失調症で56歳

15年前発症

母親と生活されていましたが

母親は亡くなり現在は独居です



統合失調症とは思考や行動、感情を

一つの目的に沿ってまとめていく能力

つまり、統合する能力が長期にわたって低下し

その経過中にある種の幻覚や妄想

まとまりのない行動が見られる

病態のこと

(日本精神神経学会より引用)





昨年11月頃より何となく落ち着かず

イライラしている様子や

夜も数時間しか眠れない

(☝︎本当はどうなのか確認できませんが…)

反社会勢力が電話を鳴らしてくる、とか

話されていました


もちろん薬は飲めていますOK



そういう中で

どの様な対応をしていく事がいいのか

日々、同僚と相談しながら

訪問しています






誕生数秘学を習い始めて

この方の誕生日から数字を出すと

9-33-3 


やたらと3が多い並び{emoji:赤ちゃん}

933

そして33は前後の数字の特徴を

増幅します


3は子供の数

前回のレッサーパンダの優香ちゃんの

お話でも出てきましたが下矢印


『レッサーパンダ優香ちゃんを数秘学でみるとどうなる?』木曜日の大雪警報は4年ぶりだった様ですが転倒したり風邪を引いたりする事なく無事に過ごされたでしょうか?今日もお越し頂きありがとうございます雪って大人なのに何だ…リンクameblo.jp



この疾患が出る前のことを聞くと

ちょっとヤンチャな方だったような

話も聞かれ

伸び伸びと楽しい気持ちに正直に

生きて来られたのだと思います



しかし、社会に出て

仕事をしていく中で

大人を取り繕わないといけない事が

増えていった様ですショボーン


そして

本来9を9として使えていたら

・1〜8全ての数字が入っている人

・バランスよくいられる

・長老、全体を見られる

 →全体を見て補う人

・器が大きい 世界平和 博愛の精神

・他人軸ー頑張るポイントは他人のため

・3が3つ→ユーモアがあり深刻な場面もユーモア でかわす            など



疾患があるので

他人のために頑張る、とか

広い視野で見る、とか出来ませんし


難しい話とか、長い話を

統合する事が難しいので

ややこしい話は出来ません

依存しやすく

9の大きな数で理屈っぽい所もあります



でも優しいのです

自分の意見を言いますが

こちらの顔色を見ながらブレます

出来なかったことを怒られると

シュン、と落ち込みます右下矢印右下矢印

出来たことを褒められると

笑顔が見れますニコニコ



数字から見えてくる

この方の特徴をつかみ

対応の仕方を考えます

そして同僚と対応の仕方をシェアします






こうして数字とご本人を見ながら

対応していくことで

ご本人も訪問している側も

気持ちよく会話をしながら

注意したり助言したり出来ますグッグッ



誕生数秘学を知ると

人と対応するお仕事で

お誕生日を知る事ができる職種であれば

どの様に対応していくか

方法を考える事ができます


そしてお相手の数字の

特徴や考え方を受け入ていくことで

お互いに気持ちよくお付き合いができます

対人関係で困っている方も

誕生数秘学を使って

対人関係を改善させる事が出来ますよ




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ


いつ、どんな時も

肩の力を抜いて楽しむ気持ちで

いきましょう!!🌈🌈🌈