ふくいバンドフェスタ♪ | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

昨日の9日は、ふくいバンドフェスタが開催されました。音譜
福井県内の大学生・社会人吹奏楽団&アンサンブルによる吹奏楽の祭典です。
各団体の趣向を凝らした演奏に加え、昨年度より県内中学生を対象とした吹奏楽ワークショップを
含むイベントに発展してきました。


『ソノーレ・ウィンドアンサンブル with 彦坂眞一郎 』 のステージ


朝のうち 楽しく過ごした誠市・ご縁市から帰宅し、着替えてハートピア春江へ。
この日、車が使えないので前日のソノーレの練習時に行きを同乗させてくれるメンバーを探して
お願い(。-人-。)しまして、旧8号線沿いの西山公園で待ち合わせて拾ってもらいました。

朝あんなに降っていた雪が嘘のように、この頃には青空です。積もった雪も消えていました。
西山動物園からは動物の鳴き声が賑やかに聞こえてきます。ニコニコ



会場のハートピア春江には11時過ぎに到着し、12時からステージで公開リハーサル。
ステージセッティングでドラムセットとエレキベースがステージ中央に来て、私の隣に団員中
最年少であるベースの16歳の男子が。新鮮な環境でした。(笑)

「お昼はなるべく出店しているパン屋さん「はちの子」のパンを買って食べてください。」
とのことでしたが、行ってみると売り切れで補充のパン待ち。しょぼん
第一便のラスクがきました。パンのブースの向こう側は楽器体験コーナーです。



パンが到着しました。あっという間に行列ができました。パン屋さん、スゴイ売上でしたね~。
良いですね、こういうイベントにパン屋さんが出店してくれると。べーっだ!



パン2個の食事を済ませ、長~い出番待ちの後、4時過ぎからラストを飾る
音譜『ソノーレ・ウィンドアンサンブル with 彦坂眞一郎 』 の演奏でした。
曲目は、「サクソフォンとバンドのための青春の輝き」、「ミスティ」、「スペイン」の3曲です。
彦坂先生の艶っぽく、またパワーあふれる素晴らしい演奏。ビックリマークサックス 
一緒に演奏できて光栄でした。ラブラブ!


(演奏中の写真2枚は、当日司会をされたおかださんからいただきました。)

最後に、客席内で楽器を演奏する人たちと一緒に「星条旗よ永遠なれ」を全員合奏しました。

各団体間の交流と県内の吹奏楽全体の発展、そして中学生演奏者への指導・育成・・・
とても有意義なイベントだったと思います。関係各位のご尽力に感謝いたします。
お世話くださった皆様、出演者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。



帰りは聴きに来てくれた夫と車で帰りました。
ステージで燃え尽きて??お腹ペコペコになり、「途中ラーメンでも食べて帰ろう!」
と言っていたのですが、結局鯖江まで戻り、わらびでなんとなく打ち上げ?(笑)
美味しくて大満足でした。ニコニコ




最後まで読んでくださってありがとうございます。
面白かったら応援の手2クリックお願いします。
 
   やじるし
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村