今年初めての誠市 | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

今日は今年初の誠市が開催されました。
次の予定があるので短い時間でしたが(それでも1時間以上)行ってきました。

四足門のところで知り合いの方にお会いしたので撮っていただきました。
この頃はかなり雪が降っていました。お寺の屋根が真っ白です。(寝不足でかなり顔が残念あせる
   ↓


今回気になった骨董屋さん。
   ↓


目に付いたのは 棟方志功の版画と



前田利長公の兜?(もちろん偽物)   (ちなみにこちらは高岡市のマスコット、利長くんデス。)↓

     

越中富山の香りがします・・・で、聞いてみるとやっぱり富山の方でした。
いろいろとお話ができて楽しかったです。ニコニコ

朝ごはんにぜんざいを買い、知人から分けてもらったおにぎりを1個いただきました。
そして友人Sさんにコーヒーをごちそうになりました。コーヒー
誠市では約束なしで居合わせた人と気楽にお話しできるので、そんな雰囲気が好きです。



牧野百男鯖江市長とお会いしたので記念にパチリ。この頃には太陽も顔を出してきました。
市長は笑顔を振りまかれながら出店の方や実行委員会の方に労いの声を掛けたり、お客さんと
挨拶を交わされたり。いつもながらの気配りにホントに頭が下がります。



誠市では茶筒が気になりましたが、値段が可愛くなかったので思いとどまりました。
ご縁市の方で産直野菜を買って帰りました。ふきのとうを天婦羅にして食べるのが楽しみです。ニコニコ





最後まで読んでくださってありがとうございます。
面白かったら応援の手2クリックお願いします。
 
   やじるし
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村