猫の額ほども・・・ない | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

狭い庭や畑のことを「猫の額ほどの・・・」って言いますが、
我が家はコンクリートに囲まれていて庭がありません。
ですから、お花や野菜はもっぱらプランターで栽培しています。
プランターでは土の管理が難しくって困ります。しょぼん
土作りをする場所だけでも(それこそ猫の額ほど?)庭があるといいなぁ・・・。

草むしり・土いじりは無心になって没頭してしまうくらい好きなのですが、
腰が弱くて無理ができないので、私にはプランターが身の丈なんでしょうね。

3月になってさすがにもう雪の心配は無いと思い、家とブロック塀の間の通路に避難させていた
チューリップ チューリップ赤 のプランターを表に出しました。

さばえ大好きキキのブログ 雪 雪に埋もれにくい場所で越冬チューリップ。

さばえ大好きキキのブログ 車 駐車場の隅に出しました。

この雑草、アサシラギって言いましたっけ?子どもの頃に小鳥を飼っていたので、
いつも庭で摘んできては餌としてやっていました。やわらかくっておいしそうです。

さばえ大好きキキのブログ 雑草もとったし、これから思う存分晴れお日様を浴びてね。


チューリップ赤さいた さいた チューリップのはなが ならんだ ならんだ
  あか しろ きいろ どのはな みても きれいだな

チューリップ黄ゆれる ゆれる チューリップのはなが かぜにゆれて
  にこにこ わらう どのはな みても かわいいな

チューリップ紫かぜに ゆれる チューリップのはなに とぶよ とぶよ
  ちょうちょが とぶよ ちょうちょと はなと あそんでる


スマップの『世界にひとつだけの花』のような意味が込められているような・・・そんな気がする歌詞です。