今回、読了した本はこちら下矢印


硫黄島 上陸

友軍ハ地下二在リ


酒井俊平




なぜ日本兵1万人が消えたままなのか?
滑走路下にいるのか、それとも…
民間人の上陸が原則禁止された硫黄島に4度上陸し、日米の機密文書も徹底調査。
新聞記者が執念でたどりついた「真実」。

「僕は、硫黄島発の電報を受けた側にいた父島の兵士の孫だった。
『祖父の戦友とも言える戦没者の遺骨を本土に帰したい』
13年前に一念発起し、政府派遣の遺骨収集団への参加を模索し続け、ようやく参加が認められたのだった。
僕の心には、あの電報があった。
『友軍ハ地下二在リ』
硫黄島の兵士たちは今も地下にいて、本土からの迎えを待っているのだ。
電報を信じ、地を這うように玉砕の島を掘りまくった。
結果、僕はこれまでにどの記者も挑まなかった謎の解明に、執念を燃やすことになった。
その謎とはー。
戦没者2万人のうち、今なお1万人が見つからないミステリーだ」ー「プロローグ」より






近いうち、千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ行って
手を合わせてこようと思います。



安倍晋三総理(当時) 硫黄島訪問







鎌倉 材木座海岸