「コントロール」できるものに集中せよ! | プロフェッショナル ~アラフォーの流儀~

プロフェッショナル ~アラフォーの流儀~

完全自己都合(ワガママ)により、吉本最下層芸人並みの年収に転落した妻子持ちアラフォーが転職した先は、天下御免の外資系企業だった!
破格の待遇を喜ぶヒマもなく、求められる早期実績、突きつけられる語学力向上要請。オレは生き残る事ができるか・・・。


ハロウィンからご無沙汰でやんした叫び
校長です。


もう12月なかば雪


2013年が終わりますね爆弾


ハロウィンから以降の校長の動向ですが
成績降下が著しくてですね・・・ドクロドクロ

はい、やばい状態でしたドクロドクロドクロドクロ


それで上司から懇切丁寧な指導を受けたものの・・・




悉くそれらを無視した校長www得意げ



アホか!?



いや、もちろん年下から命令されるのがイヤだったとか
そんなくだらない事ではありません。
こう見えても大学じゃ武道系体育会出身。年齢より年次ですっ!


単純に「出来る訳ねえむっ」と思い込んでいた為、行動に移れなかったのです。
そして、12月初めに最後通牒(これ以上指示を出さん、と)。


しょーがねえなあと重い腰を上げて上司の言うとおり行動。

もともと校長の職種は営業ではあるんだがコンサル的要素も含まれまして、
評価軸としてrecruitingメラメラとconsultingメガネの2つを持つ職種です。


校長はconsultingなんぞやった事の無いバリバリの新規開発系営業。


うちは言ってみればシステム屋であり、そのシステムを使って成績をあげるのは
完全に客の意向次第って考えてた。

単純に、ガサーーーって案件獲得してロケット、伸びる奴将棋が出てくるのを待つ、みたいな。
しかし今回の指令は「とにかく総当たりでクライアントにあたり成績伸ばすべく働きかける」というもの。




やっぱさ、企業によっていろんな事情があるじゃない?
財務的な問題や都合だってあるわけだし。


それ考えると総当たりなんてムダムダムダムダムダムダムダァーーーーーー!!!
と考えちゃうのねシラー


ところが、




やってみてビビった叫び




速攻で成果が出始めるの。



成績がグイグイうなぎのぼり。



何じゃコレ?!?






で、今回の上司の戦術ってのが、どーもどこかで聞いた事あるなあ・・・って内容だったんだが
図書館にて本を物色しているときに偶然にも見つけ、


これだッ!と手を打った。


















SAPS経営





「さっぷすけいえい」  これでした。






営業ってのは不確定要因が多いです。

契約50件!とかいっても、その管理方法論となると


「石にかじりついてもやれむかっ
「インセンティブ出すぞお金

とか


毎日早朝ミーティングで鬼詰時計とか・・・。
それやったからって結果出ないでしょっていう…。


result(結果)はゴール。


それは「uncontrollable」なものであり、直接それをmanageしようというのが
そもそもの間違いパー


我々がmanageできるのは行動と意思のみ。
だったら、ひたすら行動をmanageせよと。

自分のclose rateを知り、ゴールするのにいくつの商談が必要かを知る。

それをlimitまでの日数で割れば一日当たりのアタック数が出る。


あとは

やるのみメラメラメラメラメラメラ




いや、アラフォーにしてまた一つ気付かされたよ。。。

ダメリーマンながら周りに助けられながら生きてきたが
今回も助けられた(謝謝)。


来年はこれをコヤシにして更に精進したい!グー




お陰様でうちのチームは拡大の一途アップ

来年は人数が倍になる。


しかし、


会社の業績は、倍々ゲームから横ばいに。。。右矢印


ここからだ。


ここからが本当の力が問われるんだよグッド!