【原神】武器の強化、キャラクターの武器適正、役割によって変わる武器適正
こんばんはお待たせしました!!今回は前回お話ししたステータスや用語をもとに、武器の説明をしていきたいと思います武器の強化キャラの武器適正役割によって変わる武器適正の順でお話ししていきます!武器の強化武器の強化は基本的にキャラクターの強化と同じで、一定まで強化して特別な素材で突破するという流れとなります。武器の強化も冒険者ランクによって突破できるレベルが制限されるので注意が必要ですでは強化方法2種類について説明します。 【メニュー画面→キャラクター→武器→強化】の順でページを開きます。するとこのような画面になり「クイック選択」で今あるレベルの低い武器を強化素材に回すことができます。※強化素材に回した武器は、使えなくなるので注意が必要です。もう一つの方法は、武器強化用の素材仕上げ用魔鉱、仕上げ用良鉱、仕上げ用雑鉱で強化する方法です。下の写真の赤で囲った部分を開くと選択できます。この素材はモンドだとここの「ワーグナー」に話しかけることで作れます。【精錬】…同じ武器通しをくっつけてスキルの効果を上げるこれをするとスキルの効果が総合的に上がります。スキルが効果的な武器や、複数のキャラクターに持たせる予定がない武器は精錬して強化してもいいかと思います。※こちらも一度精錬してしまうと素材にした武器は、使えなくなってしまうので注意が必要です。キャラの武器適正次にキャラクターによって武器の適性があることをお話しします。初期キャラで一番わかりやすいので、今回はバーバラちゃんでご説明していきます。まず、キャラクターの天賦のページを開きましょう。元素スキルと元素爆発の説明文を見ると「回復量はバーバラのHP上限によって決まる」とあります。これは、バーバラのHPを大きくすると回復量も大きくなるという意味です。ということで!HPの上限が大きいものと小さいもので、どれだけ回復量が変わるのか検証していきましょう。HP(大)28,988 → 回復量3,369HP(小)21,023 → 回復量2,696こんなにもわかりやすく変わりますね!!バーバラちゃんを回復役として構成しようと考えているなら武器や聖遺物でHPを伸ばすべきということが言えます!!このような感じで他のキャラクターにも伸ばすべきステータスがあります。ほとんどが天賦のページを開くと書いているので確認してみましょう役割によって変わる武器適正最後に少し難しくはなりますがキャラクター特性で持たせる武器ではなく、自分が考えるキャラクターの立ち位置によって武器を変えるというお話です。バーバラちゃんのように回復が優れているキャラリサさんのようにサポートが優れているキャラなどなど、もちろんキャラには適正があります。ですがこのキャラクターが好きで、ずっとメインで使ってみたい!!という場合武器を変えることによって、そのキャラクターだけでも戦えることがあるということをご説明します。今回はリサさんで検証していきますまずリサさんはサポート特化といいましたが、その理由は元素爆発の攻撃方法にあります。リサさんの元素爆発は、今出ている紫の範囲に雷元素の攻撃が入るというものです。これは違うキャラクターに変更しても一定時間は消えません。なので、リサさんで元素爆発を出し、別のキャラで通常攻撃をするという方法で戦うことが多いと思われます。その場合、リサさんの元素熟知(複数の元素で敵に攻撃することで、攻撃力が上がる、そのほかの効果がある)の数値を上げると総合的な攻撃力が上がります。ですが、リサさんをメインで使用したい場合元素熟知だけを上げると、雷だけで戦うときにダメージが出なくなります。ということを踏まえると【サポーター】で使用→元素熟知を上げる【メインアタッカー】で使用→攻撃力、会心率、会心ダメージを総合的に上げるという流れになってきます。※会心…攻撃が命中してダメージが上がること 会心率…攻撃が命中する確率のこと 会心ダメージ…攻撃が命中したときに出るダメージがどれだけ上がるか説明だけではわかりにくいので、検証していきましょう!!サポーターとして使用【パターン1】サポーターなので元素熟知の数値を上げました。(赤)攻撃力、会心率、会心ダメージは下がっています。(黄)メインアタッカーとして使用【パターン2】メインアタッカーなので攻撃力、会心率、会心ダメージの数値を上げました。(赤)元素熟知は下がっています。(黄)今後はサポーターの構成→パターン1メインアタッカーの構成→パターン2とします。攻撃力(会心時)検証攻撃力(元素スキル1回押し)パターン1 1,681パターン2 1,789パターン1 1,681 → パターン2 1,789これを見ると攻撃力を上げたパターン2のほうがダメージが出ています!!会心時(攻撃が命中したときのダメージ)パターン1 3,202パターン2 4,394パターン1 3,202 → パターン2 4,394これを見るとダメージが全然違いますね!!会心ダメージ(攻撃が命中したときに出るダメージがどれだけ上がるか)の数値を上げているので、パターン2のほうがダメージが出ています。元素熟知検証パターン1 10,697パターン2 7,207パターン1 10,697 → パターン2 7,207パターン1の元素熟知(複数の元素が当たった時ダメージが高くなる)を上げているので炎+雷→過負荷(元素反応)が起こった時のダメージはパターン1のほうが高いですね!!まとめ難しい用語やたくさんの数字が出てきました...簡単にまとめてみるとサポーターは元素反応を起こす攻撃が多い→元素熟知を上げるとダメージが上がるメインアタッカー(リサ)は雷元素のみで戦うことが多い→攻撃力、会心率、会心ダメージを上げるとダメージが上がるということです。自分が上げたい部分のステータスを武器の効果によって上げることができるのでどのような構成にしたいかを意識してみるといいかもしれませんね戦い方はたくさんあるので、絶対にこれ!!とは言い切れませんが一つの例として見ていただければなと思います。最後に今回は数字がたくさん出て難しい文章になってしまいすみません簡単に書こうと思って頑張ったのですが、これが私の限界でしたもし何かご不明点がございましたら、いつでもコメントやTwitterでのご連絡お待ちしております!!Twitter:https://twitter.com/sioha20今回も最後まで読んでいただきありがとうございますまた次回お会いしましょう