こんばんは!!

 

ここ最近の投稿は聖遺物についての解説が多いですが、いかかですか?

 

解説をしていく中で私が大切にしていることが、原神を始めて間もない方でも分かるような解説をするということです照れ

ここまでの投稿も、序盤でも持っているキャラや武器、聖遺物を使って検証や解説してきましたが

昨日投稿をしてふと考えていたことがあります。

 

「初心者さんが武器や聖遺物の構成を自分で決めれるようになるようなお手伝いをしたい」

ということです泣くうさぎ

 

自分自身も武器や聖遺物を決めるときは、ネットでおすすめされている構成をそのまま組んでいました。

ですが勉強をして、自分で構成を決めれるようになってから、より原神が楽しくなった気がします。

ですので、このような体験を皆さんにしていただけるような、解説をすることも意識していきたいと思います飛び出すハート

 

突然の決意表明失礼しましたあせるあせる

 

 

ということで、今回はビックリマーク聖遺物の種類を何にするか、決め方についてお話ししていきますビックリマーク

 

前回の投稿は

キャラクターの特性と聖遺物のメインステータスを意識して

ノエルさんに聖遺物を持たせてみました飛び出すハート飛び出すハート

【原神】ノエルさんの防御力を上げるとどうなるか? | siohaのゲーム日記 (ameblo.jp)

 

この続きで、なぜノエルさんにこの聖遺物を持たせたのかということを

ぽってりフラワー聖遺物を決めるうえで意識すること

ぽってりフラワー聖遺物を亡命者と幸運のセットにした理由

ぽってりフラワー今後考えている構成

の順でお話ししていきます。

 

 

聖遺物を決めるうえで意識すること

まず聖遺物を決めるときに意識すること

ぽってりフラワーキャラクターの性能を知る

ということです。

 

キャラクターの性能を知る方法は

キャラクター画面の【天賦】を見ます。

 

キャラクターの天賦確認画面に行くとこのようなページになります。

文字が多くて読む気がなくなりますよねガーン

分かりますあせる

ですので今回は関係のないところは隠して表示しますね汗うさぎ

 

まずお早柚ちゃん、【HPの回復量は早柚の攻撃力によって決まる】とされていますね

ということは、攻撃力を上げると回復特化になるということがわかります。

 

次にバーバラちゃん、【回復量はバーバラのHP上限によって決まる】とされていますね

ということは、HPを上げると回復特化になるということがわかります。

 

最後にノエルさん、【防御力を基準に攻撃力がアップする】となっています

このページは元素爆発の説明なので、ノエルさんは防御力を上げると元素爆発時の攻撃力が上がるということですね。

 

この3人の天賦説明文を見ればわかる通り

早柚→攻撃力

バーバラ→HP

ノエル→防御力

を上げることが優先だということがわかりますニコニコ

 

※早柚に関しては、ガチャで何回も当たって完突することによって、熟知特化のほうが強くなります。

 

このように回復やシールドなどの効果があるキャラクターは、特化すべきことが明確になっていることが多いです。

ですので、初めに天賦の説明画面を確認しましょう飛び出すハート

すると、どこを強化すればいいのかがわかってくると思います。

 

何のステータスを伸ばすべきなのかを書かれていないキャラクターもいるので、その場合の説明は別の投稿で行いますあせる

 

 

聖遺物を亡命者と幸運のセットにした理由

前回の投稿でノエルさんを防御特化にするか、攻撃特化にするかの検証をしました。

その投稿で、つけていた聖遺物は

 

幸運 2セット

亡命者 2セット

この2種類です。

 

なぜこの種類にしたのか。

セット効果の、2セットの部分を見てください。

 

まず幸運は、2つつけることで【防御力が+100】になると書かれていますね

ノエルさんに必要なのは防御力なので、これを2セットでつけました。

 

次に、亡命者です。

これは2つつけることで【元素チャージ効率+20%】と書かれています。

元素爆発が早くたまるようになる効果です!

 

ノエルさんの長所は、元素爆発のダメージが大きいところですが

短所は元素爆発が溜まりにくいところです泣くうさぎ

短所を補ってくれると思い、この聖遺物を付けました。

 

ちなみに...元素爆発の溜まる速さは天賦のステータス詳細に書かれています

この元素エネルギーは、早くて40で遅くて90かかります。

また元素エネルギーは敵を倒したときや、元素スキルを当てたときに溜まります。

 

ノエルさんの場合、60なので溜まりやすそうに感じますが

シールドを出す瞬間に攻撃が敵に当たるか

敵を倒したときにしか元素エネルギーが溜まりません。

 

こういう理由から、元素チャージ効率を上げてくれる聖遺物を付けていました。

 

 

まとめ 

ここまでお話しした聖遺物を決めるうえで大切なことは

ぽってりフラワーキャラクターの特性を知る(天賦の説明を確認する)

ぽってりフラワーキャラクターの短所で補うべき点を理解する

の2つです。

ここを意識して聖遺物を選んでみましょう。

説明文を読むのはとても大変ですが、そこに答えがあると思うので一緒に頑張りましょう泣くうさぎ

 

 

今後考えている構成

次回からまたノエルさんの聖遺物を検証していこうと考えています。

メインステータスを変えての検証になるかと思うのですが

 

ぽってりフラワー回復型

防御力 防御力 与える治癒力

 

ぽってりフラワー元素爆発アタッカー型

防御力 防御力 防御力

 

の2種類の構成を準備中ですので、ぜひお楽しみに飛び出すハート

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます照れ

 

はじめにお話しした通り、

「初心者さんが武器や聖遺物の構成を自分で決めれるようになるようなお手伝いをしたい」

と考えています。

今回の投稿で、少しでも理解していただけていると嬉しいです飛び出すハート

今後も、お手伝いになれるような投稿をできるように頑張りますニコニコ

 

もし、ご質問やご意見ございましたら、TwitterのDMでご連絡ください!

https://twitter.com/sioha20

 

読んでいただき、ありがとうございました!