ブログを再開して早々に、

注文していた梅が届きましたニコニコ


愛媛県にある無茶々園さんから届いたのですが、今年は梅が大不作だったそうですガーン


本格的な梅シーズンに入るか入らないか、という時期に、すでに販売見合わせのお知らせ……。

(梅の産地、和歌山も不作だったそうで、ニュースになっていましたね……)。



ブログをお休みしていた期間に、梅の予約申し込みがあり、

「今年は梅、どうしようかな~」→


「でも、梅ジャムは作りたいなぁ…」→


「梅が届く頃には、持病は良くなっているといいなぁ、いや、絶対良くなっているはず!」→


「よし! 梅ジャム作ろう!!」


と、早目に予約申し込みしていました。


大不作ということなので、本当に届くのか心配になりましたが、無事に届きました飛び出すハート



(前置きが長くなりましたが、)

届いた梅ですキラキラ



無茶々園さんの梅は、「青梅」と「梅干用梅」が販売されています。

去年と同じ、「梅干用梅」を購入しました。


1袋が1Kg入り。

2Kg注文しました。

(ちなみに今年は1Kgで税込み1,080円でした。

これに配送料が加算されます。)



品質はどうだろう、と心配でしたが、

去年と変わらないくらい綺麗な梅が届き、一安心。

大きさも大きめな梅が多くて良かったですウインク



貴重な梅たち…

無事に届いて感謝ですお願い



ヨシビックリマーク

梅ジャム作りますビックリマークビックリマーク


貴重な梅なので、

大事に丁寧に作りたいと思いますニコニコ




下差し2023年の梅ジャム作り





お読みいただき、ありがとうございます。




イベントバナー