愛媛県の無茶々園さんから届いた梅で、

梅ジャムを作りましたニコニコ



梅ジャムの材料は2つ。


梅1Kgとお砂糖。

お砂糖は、北海道産の甜菜糖を使いました。




まずは、洗ってヘタを取ります。

包丁で梅を1.5cmくらいに切り、種を除きます。

(種を除いた正味量は、869gでした。)


お鍋にお砂糖を250g入れておきます。


『数個の梅を切る→梅を計量→

お鍋に入れ、お砂糖をまぶす』


この作業を繰り返します。


切った梅を計量するのは、正味量を計るため(この正味量でお砂糖の量が決まります)。


切った梅は、どんどん酸化してくるので、

切ったらすぐにお砂糖をまぶします。


梅を切り終えたあと、お砂糖の量を計算します。

お鍋の中に、既に250gは入っているので、残りを計量しておきます。

お砂糖の量は、梅の正味量の60%にしました(521g)。



梅の処理を始めてからここまでで、

すでに1時間は過ぎていますガーン


一生懸命に夢中で作業していて、さすがにちょっと疲れましたタラー


でも、梅のほんのり優しい香りに癒されますラブ

梅の香りって、大好きラブラブ



梅を少し茹でて、冷めたら梅を手で潰して種を取り出す方法もあるようですが、私は教わったこのやり方で…ウインク



この梅の処理が一番大変なのですが、

ここまでくれば、あと一息です飛び出すハート



暫く置くと、お砂糖が溶け、水分が出てきます下差し


これを焦げさせないように煮詰めます。

途中で、残りのお砂糖を入れ、

更に煮詰めれば出来上がりビックリマーク




煮沸消毒した瓶に入れ、蒸し器で脱気殺菌します下差し

(瓶のフタは、軽く乗せる感じで、完全に閉めません。)



脱気殺菌が終わった後、
瓶のフタをギュッと閉め、
暫くの間、瓶を逆さまにしておきます。


完成です完了

145g入る瓶に、6本出来ました飛び出すハート

すぐ食べる用のティーカップ(写真手前)には、143g入っています。



酸っぱくて美味しいラブ

この時期の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるような、
爽やかな酸味です。


今年は梅が大不作だったにもかかわらず、無事に届けていただいて本当に有難いです。

今年もジャムが作れて良かったです照れ



下差し2023年の梅ジャム作り





お読みいただき、ありがとうございます。




イベントバナー