明日は、ホワイトデーですねニコニコ

我が家は特に何も無いので(バレンタインの時にあげてないので、お返しもナシです…)、スコーンを焼いて、少しホワイトデーの雰囲気を出してみました(1日早いホワイトデーです)ウインク


スコーンの生地作りは、フードプロセッサーを使いました。
時短でできるので、抹茶ホワイトチョコとバナナの2種類を作ってみました飛び出すハート


抹茶ホワイトチョコスコーンの材料です。

ホワイトチョコは、板チョコを小さくカットしています。
こちらはフードプロセッサーには入れずに、生地を成形・折り込む時に、混ぜました。

生地を菊型で抜き、上面に牛乳を塗ります。

下差しオーブンで焼く前です。

ダウンダウンダウン 焼くとこうなりました ダウンダウンダウン


天板の向きが焼く前後で変わってしまい、スコーンの位置が違いますが……、
腹割れのスコーンが焼けましたビックリマーク


上差し左下のは、腹割れし過ぎて横倒しになってしまいました爆笑


続いてバナナスコーンを作ります。
材料です。

抹茶とホワイトチョコがバナナに変わっただけです。

バナナは、フォークで潰して、牛乳と混ぜました。

なのですが…ビックリマーク
牛乳が多過ぎて、完成した生地が柔らかくなってしまいました…。
冷蔵庫で休ませてもあまり変わらず、とりあえず薄力粉を追加して何とか成形口笛

下差し焼く前です。

ダウンダウンダウン  焼きました ダウンダウンダウン


凄い形に焼き上がりましたびっくり
生地が柔らか過ぎて自立できなくて横倒しになった感じですガーン

スコーンって、作るごとに違う形に焼き上がり、
そこがスコーン作りの面白さでもありますウインク


さて、コーヒーを淹れて試食です。


コーヒーはもちろん、先日購入した「ホワイトデーブレンド」です。


抹茶とホワイトチョコスコーンは、抹茶のほろ苦さとホワイトチョコの甘さのバランスが、なかなか良くできました。

バナナスコーンは、バナナの味がほんのり。
形は、爆発してますが(ビックリマーク)、優しい味わいのスコーンになりました。

外側サックリ、内側フンワリのスコーンでしたキラキラ


フードプロセッサーでの生地作りですが、今回も楽しくできました。
また作ろうと思います照れ


先日購入した「ホワイトデーブレンド」下差し


長くなりましたが、お読みいただき、ありがとうございます。