いつも読んでくださり、ありがと菜✨


この数日も、気づきがたくさんありました✨


まずこのイベントに登壇させて頂きました








背景は藍染の芳賀さんの作品






飛騨高山からバイクで、

あぶらむの里の大郷さんも登壇



会場内には空間ペインターの芳賀健太さんの作品








何と贅沢なイベントだったのでしょう


その前に、伊勢監督の映画の上映会がありました




亡くなったチェロの二木さんの追悼映画なのですが、

パスカルズの演奏に感動


やっぱり私はチェロの音が大好きです✨


チェロを、ギターのように抱えて奏でていて、

私もやってみたい!と思いました✨


そして私は本当は、

合奏合唱が好きです✨

パスカルズに入りたくなりました


でも、今は1人で演奏しています

(今回はBGMとしての演奏)



今日の午後は、

大分音楽療法研究会の総会&勉強会に参加


くまもとココロクリニックの熊本先生の講義でした


合奏したのですが、、、


私は決められた音を演奏することが嫌いなことが分かりました

(すごい気づきでした)


だから私は、今、合奏団に入ってないのですね


誰かと即興で演奏することは大好きです


即興での合奏は生きる喜びです



そして、、、

実は今日のイベント前に、

伊勢監督と糸永さんと、かんなわに行きました


伊勢監督は、以前、一遍上人の映画を撮っていたのだそうです





一遍上人は、日本全国に、

踊り念仏(輪になり南無阿弥陀仏と唱えながら時計回りに回る)を広めた人なんだそうです。


盆踊りや、ええじゃないかや、阿波踊りの元だとか


実は佐伯市宇目の祖父母が亡くなった時も、

「南無阿弥陀仏」と唱えながら、

村人全員が輪になって歩いてました


今はそれが、お葬式の行事として残ってるんだ〜と感動✨


別府市コミュニティセンターで、

一遍上人の上映会と踊り念仏のイベントができたら、

という話になりました☺️


現代版踊り念仏ができたら、と思っています✨


私の中ではもう音楽のイメージも出来上がっています✨


楽しみです☺️



ありがと菜✨