信仰の友であり、いつも心の支えになってくれている友人がご主人と一緒の札幌に来ていて、教会巡りをしました。
いつもカードやメッセージを送り合ったり、コミュニケーションを取っているので初めて会った感じがしませんでした。

 
札幌に住んでいても、車が無いとなかなか行けない教会があります。
ノンクリのご主人が車で連れて行ってくれました。
北二十六条教会。
場﨑神父さまの事を思い出しました。
 
 
マリア院。
少し前にシスターヒルデガルトの事でマリア院に電話したら、残念ながらシスターは6年前に帰天したそうです。
少しお話をして、私の霊名がヒルデガルトだと言ったら、ヒルデガルトの聖遺物がありますよと教えてもらいました。
マリア院には何度か行っているけど、初めて知りました。
感激しました。
 
このマリアさま凄く好きです。
心が落ち着きます。
 
手稲教会。
バラのアーチが素敵です。
 
手稲迄きたので、ご主人がここまで来たら何たる市場で買いたい物があると言って小樽に向かいました。
手稲と小樽って、お隣ですね。
小樽教会冨岡聖堂に行きました。
建物がとても素敵です。
ネットで画像を見たら、北一条教会に似ているかなと思ったけど、違いますね。
 
ルルドのマリアさまも美しい。
少し前からルルドのマリアさまに呼ばれているような気がしているのですが、お迎えしたいです。
 
お御堂も趣がありました。
 
天井のシャンデリアはファンになっているのかな。
 
最後は北一条教会の御ミサに与りました。
一緒に御ミサに与れるなんて夢のようでした。
 
ご主人おすすめのスモークを、私も買いました。
凄く並んでいたお肉屋さんでした。
これが、すっごく美味しい。
元夫に少し分けましたが、肉はちょっとと言っていました。
 
お土産にいただいた、トラピスチヌ修道院のマダレナ。
 
先月ドイツに行った時のヒルデガルトの教会や修道院の写真を写真集にしてくれました。
とっとも嬉しいです。
 
おまけ。
暑いからか溶けたように寝ていましたが、起きてきました。
 
冷たいプレートを入れたけど、あまり興味を持ちません。
前の大理石のプレートも全然だった。
齧るのに夢中です。