今日は朝からちょっとした学びの会に出ていました。

お弁当作りは断念したのでサンドイッチを買いにサンドリアに寄ったら、朝の9時過ぎなのに10人くらい待っていました。

余裕を持って家を出たのに予想外の展開に焦りましたあせるが、待ち合わせの15分くらい前には着きました。

 

良い時間でしたが、人の話を聴くのは疲れます。

最近自分の事を話す機会が減ってきているので話す事も疲れます。

良い時間を持てましたが、やっぱり疲れました。

疲れるので最近だんだん外出の機会が減り、ずっと家にいるので欝々するという悪循環ですね。

 

教会のHPの担当個所をUPして無事に一週間が終わったように思います。

今週は、夫の通院の付き添いも始まり、なんだか疲れたなぁ。

来週月曜日は8時半から夫の漢方クリニックです。

私が漢方でめまいや動悸がおさまって体調がよくなっているので、期待してます。

あまり期待が大きくてもいけませんね。

調子が良くならなかった時にガッカリしますから。

 

それにしても蒸し暑いです。

帰ってきてからずっと扇風機をかけています。

気温はそう高くないのに、早くも夏バテしそうです笑い泣き

夫は寒暖差がダメなようで暑いなら暑い方が良いと言いますが、私は暑いのが苦手です。

最近は気温はそう高くないけど蒸し暑くてまいっています。

昨日はアイスノンをして寝ました。

夫に言ったら、そんなに暑かったの?と言われましたが、そんなに暑かったんです笑い泣き

今日も寝る時暑いかな。

夏らしくなっていないけど、できればこのまま秋になって欲しいです笑い泣き

 

今日も12時間寝ました。

それでも疲れています。

気温は高くないものの、蒸し暑くて扇風機に当たっています。

昨日夫はストーブをつけてセーターを着ていました。

気候のせいなのか体調が悪いです。

夫も私も自律神経が乱れています。

睡眠時間が長いのは鬱っぽいのかもしれません。

 

去年の夏(だったかな?)うつ病なんじゃないかと思った事があります。

夫に話したら鬱じゃないの?と言われました。

更年期鬱もあるしね。

それは大変だと、25年くらい前に少しの間通っていたメンタルクリニックに予約をしました。

先生は昔と変わらず、懐かしい話をして笑ったりしました。

メンタルクリニックなのにね。

そして、うつ状態と診断されました。

うつ病とうつ状態の違いがよくわからなかったけど、うつまではいっていないと言われました。

今でもたまにメンタルが落ちると鬱っぽくなります。

うつで眠れなくなる人もいるようだけど、私はよく眠ります。

最近の睡眠時間の長さ、何もやる気が起きない。

なにもかもめんどくさい。

鬱っぽいですね。

こんな時は逆らわずにゆっくりするようにしています。

 

今日は午前中にプラセンタを打ちに行ったら、少し体が動くようになりました。

前回行った時のSMI(更年期指数)が53だったのだけど、最初に行った2年半前は73だったそうです。

半年ごとにやっていますが、その後は40台~50台を行ったりきたりです。

プラセンタを打ち始めた時が酷い状態だったので、それと比べると今の方が元気になっているということですね。

プラセンタ効果か、最近怠くて簡単に済ませていたけど久しぶりに夕飯の支度をしました。

洗濯もしたし、夕方歯医者に行きました。

明日出かける用事があってお弁当の支度をしようと思ったのだけど、力尽きたので朝のうちに何か買ってから行こうと思います。

 

今日は暗めの内容になってしまいましたが、元気なので心配しないでください。

明日は久しぶりの早起きなので、ちょっと緊張します。

 

 

家にはテレビが無いので日々ネットで情報を得ています。

今日は京都アニメーションの放火事件がありました。

午前中に見たニュースよりも被害が大きくなっているようです。

被害に遭われたすべての方々のために、心からお祈りさせて頂きます。

 

遠く離れた北海道で、私は祈る事しかできません。

亡くなられた方々の魂の安息の為にお祈りします。

被害に遭われた方、ご家族の方、まだ安否がわからなくて不安な方もいるのでしょう。

心に傷が残るでしょう。

 

平成は災害が多かったと言われていますが、30年も続けば災害は多くなるでしょう。

令和になってまだ二か月と少しだけど、カリタスの事件といい、大きな事件が続いています。

平和な世の中、これもまた祈るしかありません。

私は朝晩お祈りしています。

祈りの最後には主の祈りかアヴェ、マリアの祈りを捧げます。

そして毎朝、父の仏壇に手をあわせて世界平和の祈りを捧げます。

世界平和の祈りは、洗礼を受ける前からしている事なので、習慣として続けています。

 

プロテスタントの幼稚園に通っていて、母方の祖父母は天理教だったので、子供の頃からお祈りは日常的なものでした。

誰かが病気になったり入院したり、帰天したり、災害が起こったり、自分に不安な事があったりしても、祈ることしかできないのです。

祈りの力は大きいと信じています。

 

主の祈り 

天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日も お与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。

わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。

アーメン

 

アヴェ、マリアの祈り

アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

 

世界平和の祈り

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様ありがとうございます
守護神様ありがとうございます
 

今日も10時間以上睡眠が取れました。
そのわりには疲れが取れていませんが笑い泣き
10時のミサに与り、午後は教会で借りてきたマザー・テレサのDVDを見ました。

 
PCをWindows10にして暫く経ちますが、長年使い慣れたXPと違って使いにくい点が色々あります。
今日もDVDを見ようと思ったら見られなくて、調べたらDVDプレーヤーが必要だって。
一つ目はDLできなくて二つ目の無料のをDLして、やっと見られるようになりました。
最近こんな事でも疲れます。
 
私が教会に通い始めた時に、マザーのようなキリスト教の愛と奉仕の精神を学びたいと思いました。
キリスト教に興味が無い人でもマザー・テレサは知っていますよね。
死を待つ人々の家での日本人のボランティアの人達の様子も出ていました。
今まで活字では見ていたけど、本当にこんな人達がいるのだなと涙が出ました。
私が敬愛する片柳神父さまは、コルコタへボランティアへ行き、マザーに「神父になりなさい」と言われて神父さまになった方です。
多くのボランティアの人達もそうですが、人生観が変わるのだろうなと思います。
私も、できる範囲で隣人を助けられる人でありたいと思います。
 

昨日は18時半くらいに横になってスマホでドラマの動画を見ていたのですが、スマホの画面を見ているのも疲れちゃって腰も痛いし19時半頃薬を飲んで寝ました。

寝るのが早いと変な時間に起きちゃうかもと思って寝ましたが、何度か目が覚めたものの朝の9時まで寝ていました。

なんと13時間半も!

元々ロングスリーパーではあるのだけど、よく眠れるよね。

眠れる体力があるって、まだ若いのだろうかてへぺろ

 

朝起きたら昨日よりも腰が痛かったので、午後から十字式へ行ってきました。

楽になりましたニコニコ

やっぱり腰には十字式です。

近いから鍼灸に行きたかったのだけど予約が取れませんでした。

この前鍼灸に行った時に診てもらったのですが、肩の調子も悪いので十字式で診てもらいました。

四十肩か五十肩の始まりかもしれないと言われました笑い泣き

私の場合は五十肩です。

更年期でこれでもかというくらい色々な症状に悩まされていますが、まだ悪いところが出てくるのか笑い泣き

どれもコレという病気ではないので、まだ良い方なのかもしれませんが。

 

今日も早く寝ようと思います。