今朝も5時起き。
7時くらい迄寝たいな。
今日は午前中、メンタルクリニックの受診でした。
いつものように西11丁目の駅に自転車をとめて歩いて行きましたが、風が強くて寒かったです。
髪の毛がうねってボサボサになりました。
パーカーのポケットに綿の手袋が入っていたので、手袋をはめました。
クリニックは混んでいたのでパンダちゃんは横からこっそり撮りました。
 
先生に、夜になると孤独で〇にたくなる。
誰かと話したくていのちの電話に電話しても全く出ないと言ったら、ナイトケアのプログラムを薦められました。
ごはんも出るし、人がいるから話し相手ができるのではないかと。
それはどうやったら受けられるのか聞いたら2階の〇〇に行って聞いてきてと言われたので、調剤薬局の後2階に行って担当の人に聞いてきました。
ナイトケアは、私の主治医じゃない先生が依存症の治療をしているので、アデクションの学習会やアルコールやギャンブルや薬物依存症の人向けのプログラムばかりです。
私は依存症ではないので参加できないから、ただそこに居て誰かと話をしたり本を読むだけでも良いと言われました。
話し相手ができるまで時間がかかるだろうし、わざわざ本を読みに読みに行く事も無いかなと思います。
ちょうどお昼ごはんの時だったのですが、厨房があってそこで食事を作っているので美味しそうでした。
デイケアのプログラムの方が参加してみたいと思うプログラムがありました。
主治医に確認してもらったら、デイケアも利用して良いそうです。
デイケアは3か所でやっているようなので、来週カウンセリングの後でデイケアの説明を聞いてきます。
平日の昼間は通院とかあって行けるかどうかわからないけど。
少し考えよう。

 
帰ってきたら13時近かったです。
ごはんを食べてから、元夫の所に荷物を届けに行ってきました。
その後、マックスで税込み1000円以上で100円引きのクーポンが出ていたので、お米を買いに行きました。
前回のお米は2か月持ちましたが、1か月ちょっとで無くなりそうです。
前回Amazonでゆめぴりかの無洗米の安いのを見つけて買ったのですが、同じ物がありませんでした。
無洗米のななつぼしだけど、マックスで安く買えて良かった。
マックスバリュに入る時、空を見たらもこもこの雲でした。
これは何雲と言うのだろう。

 
マックスバリュの後で違うスーパーへ行って、食器用の洗剤と昆布を買って、そういえば明日は母の誕生日だから好きな物をお供えしようと思って、買い物をしました。
スーパーを出たら突然涙が出てきて、泣きながら自転車に乗って帰ってきました。
家でも少し泣きました。
今日は朝から朝ドラ見て号泣したし、よく涙が出る日です。
疲れたので早く寝たいけど、早く寝るとまた早く起きるので21時くらいまでは起きていようと思います。
 
おまけ。
朝の6時前に器に頭を突っ込んでごはんを食べていました。
新しいフードはだいぶ食べてくれました。

 
こうやって見ると可愛い顔をしているのだけど、齧るので怖い(笑)
 
ハンモックの上で寝るぐら。

 
ごはんの用意をしていたら出てきました。